2019-10-15から1日間の記事一覧

9章 ベーシックインカム編01 ベーシックインカムに反対する人へ

ベーシックインカムに反対する人は大抵こう言います。 「ベーシックインカムなんて導入したら、人々は仕事もせず毎日、寝転がってテレビを見て暮らすようになるに決まっている」 本当にそうでしょうか? そんな人に「あなたもベーシックインカムが導入された…

ぼくがベーシックインカムを支持する理由

ぼくがベーシックインカムを支持する理由の一つは、現在の福祉制度では、給付金制度が人のできることを奪っていくということです。 現在の福祉制度では、たとえば障害を持つ人は、歩けないとか、立ち上がれないなどのできないことを証明し、アピールすること…

2章 考え方編20 貧困から抜け出す二つの方法

貧困から抜け出すには二つの方法があります。 ひとつはお金をたくさん手に入れて「貧」から抜け出すこと。これは古今東西、いろいろな人が語り、騙り、誘い、様々な人が努力してきた、やり方です。 ぼくがこのブログで求めて生きたいのはもう一つの方法「困…

2章 買い物編 ぼくらの幸福は本当はそんなにたくさんのモノを必要としていない。

普通は何かを持つというのは良いこと、幸福なこととされている。 でも、本当にそうだろうか? あなたが何かを手に入れたとき、あなたにはそれを管理する義務もまた負うのだ。 たとえボールペン一本でも、無くせば少しは探すだろう。 新しい高級な服を買った…

今日の悟り「今日と明日をいっぺんに受け取るひとはいない」

今日と明日をいっぺんに受け取る人はいない。 誰にも日々は一日ずつ与えられる。 今日と明日をいっぺんに受け取るひとはいない。 つらいことは今日一日耐えれば、明日は明日の自分が引き受けてくれる。 今日の楽しいことは今日しっかり楽しまなければ明日は…