2020-10-31から1日間の記事一覧

ドキュメンタリー映画「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ」田部井監督インタビュー

この記事で一番痺れたのは他でもない。この一文。 『君が何かを買うとき、お金で買っているのではない。お金を得るために費やした人生の時間で買っているのだ』 やはりムヒカ氏の言葉だ。 我々はモノを買う。時に生きるために、時に他の人よりも優位であるた…

「世界一貧しい大統領」がいたウルグアイ、大統領専用機を売却

この記事を読むと当然の事に気づかされる。 世界一貧しい大統領を産んだのはウルグアイ国民の叡智なのだと。 我々日本人は時折、他国の政治家を羨ましがる。台湾で新型コロナ対策にITを活用し活躍したオードリー・タン氏、そしてこの世界一貧しい大統領と称…

ムヒカ氏の言葉を振り返る。ウルグアイの「世界一貧しい大統領」が政界引退

ムヒカ氏がここまで支持されるのはなぜだろう。 それは多くの人が、どこかおかしいと思いながらも流されていく、行き過ぎた資本主義、またそこから生み出される格差について、はっきりと敵意を表し、語り、そしてなにより自らその流れにきちんと立ち向かって…

「喰っていけない」という言葉を捨てよう

「そんなことでは喰っていけない」と言えば、自分の行動を、職業選択の自由を、縛ります。現代では、特にこの豊かな日本では、どんな生き方を選んでも、どんな職業を選んでも、「食べていくことができます」 国民年金支給額の月額6万5千円で暮らしていると…