書評・評価・目次『素人でもできる! たった20記事のミニサイトで月10万アクセスを集める方法』
78点
読了まで 2時間半
中級者向け
【Q1】どんな人に薦めたい?
一般的なアフィリエイト貼り付けるタイプのサイト運営に疑問を感じている人。ミニサイト+ステップメールのビジネスモデルに興味がある人。
【Q2】何才ぐらいから読めるか?
内容的には難しい部分もあるので、高校生以降でないと理解できないかも。
【Q3】立ち読みするならどこがお勧め?
「1章 ミニサイトでアクセスを集められればこんなことができる」がお勧め。この章を読めば著者のビジネスモデルの概要が理解できるから。
【Q4】この本の強みは?
一般的なアフィリエイトではないステップメールを利用したビジネスモデルを紹介している点、Facebookページでの広告出稿という広告費を掛けてサイトのスタート時にブーストを掛ける方法が紹介されている点で、他のアフィリエイト本と差別化されている。
【Q5】この本の弱みは?
一般的なアフィリエイトサイトの運営方法を学ぼうとしてこの本を買うと、期待通りの内容ではないので注意が必要。
【『素人でもできる! たった20記事のミニサイトで月10万アクセスを集める方法』目次】
1章 ミニサイトでアクセスを集められればこんなことができる
2章 使うべきサービスは3種類
3章 読者とニーズから検索ワードをピックアップ
4章 上位表示される大前提は3分間読まれる記事を書くこと
5章 記事タイトルと見出しの最適化で上位表示を狙う
6章 コンテンツの最適化で上位表示を狙え
9章 集客をマネタイズする極意
素人でもできる! たった20記事のミニサイトで月10万アクセスを集める方法
- 作者: 中嶋茂夫
- 出版社/メーカー: ソシム
- 発売日: 2018/03/17
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
【『素人でもできる! たった20記事のミニサイトで月10万アクセスを集める方法』極個人的読書メモ】
1章 ミニサイトでアクセスを集められればこんなことができる
著者はミニサイトを入り口にメールアドレスを収集してステップメ ールを送信、その後、セミナーや、 カード申し込みをしてもらっている。
!アフィリエイトだけをマネタイズと考えるより、 幅広い考えを持っている!
2章 使うべきサービスは3種類
!プラグインを入れすぎないというのは納得できる!
3章 読者とニーズから検索ワードをピックアップ
検索ワードに+「あ」 から順番に入力して人が何と組み合わせて検索しているか考える。
また、 その語句からその検索している人の求めているものを推測すること でマネタイズの近道になる。
!お金儲けという点で著者は優秀ですね、すごいです!
4章 上位表示される大前提は3分間読まれる記事を書くこと
Googleに認められるにはアクセスの滞在時間が長いことが求 められる。
だから出来立てのサイトはGoogleに評価されにくい。
ただ、長い記事を書くことが大事なのではない、 きちんとアクセスした人にベネフィットを与えられることを考える こと。
記事が完成しなくてもアップしてしまおう。 記事のオリジナリティは大事。体験記などは価値が高い。
!言っていることは正しい。 読ませる長いコンテンツが書けるなら書けということだろう!
5章 記事タイトルと見出しの最適化で上位表示を狙う
タイトルはとても大事。 せっかくの良コンテンツでもタイトルで検索に引っかからない、 クリックしてもらえないも多い。
タイトルは メインワード+関連ワード4つを使うよう努力する。
上位表示を手に入れたらサムネイルも表示されている可能性がある 表示されているならページ内の画像をグレードアップすることで更 にクリック率を上げられる。
!タイトルはもう一度練り直す必要があるだろう!
6章 コンテンツの最適化で上位表示を狙え
タイトル
リード
目次
本文
まとめ
行動喚起
記事をバージョンアップした時は月次ていどの○○ 月版などと入れる。
1つの記事で1つの悩みを解決できるように記事を構成する。
!ああ、これはミニサイトの記事だった。 ブログじゃないブログじゃない!
7章 Facebookからの流入で上位表示を最短化する
他にもツイッターやインスタグラムでの集客も可能。
! 広告を出稿することでサイトのスタートをブーストするということ なのだろう。まぁ、ちょっと個人的には考えられないな。 いくつかうまくいってから考えよう。
ツイッターとインスタグラムの利用は考えてみてもいいかも知れな い!
8章 アクセス解析をチェックしてPDCAサイクルを回す
アクセス解析が機能するのは公開から6ヶ月後。導入はすぐに。
!アクセス解析が機能するのは6ヶ月後とは肝に銘じておきたい!
9章 集客をマネタイズする極意
アクセスがあればマネタイズするのは簡単。著者のサイト マイルの達人 ではGoogleアドセンスは利用していない。なぜなら、 他のサイトへ行ってもらう意味がないから。
著者はすてっぷめーるを利用して最終的にクレカの申し込みに誘導 している。しかし、売り込みのようなことはしていない。
!売り込みしないというのはただしいのだろう!
78点 2時間半 中級者向け