目次だけでも読んでいって下さい

読書は孤独です。同じ本を読んだ人はコメントくれると嬉しいです。

『定年を楽園にする仕事とお金の話 45歳からそなえる「幸せ老後」のキホン』書評・目次・感想・評価

【『定年を楽園にする仕事とお金の話 45歳からそなえる「幸せ老後」のキホン』目次と読書メモ】

これからやってくる人生100年時代には、定年後は独立独歩の人生を選ぶことが、身体的にも精神的にも経済的にも最も幸せな生き方であると断言できます。(推薦文)

86点
読了まで1時間半
 
はじめに 定年ごときを恐れない人生
 
名言
人生に必要なものは、勇気と想像力と少しのお金(映画「ライムライト」より)
 
名言
「いのち」とはあなたが使える時間のことです(日野原重明 医師)ページ16
 
一章 定年後にはどんな生き方あるの?
 
紹介書籍「定年後 年金前」

 

定年後 年金前(祥伝社新書231)

定年後 年金前(祥伝社新書231)

 

 

再雇用選んだ方が良い人
・腰が重い人
・批評家・評論家
・権力にしがみつく人
・仕事の話しかしない人
・ゴルフと麻雀の話しかしない人
・テレビと週刊誌しか見ない人
・同僚や動機が気になって仕方のない人
 
紹介書籍「凡人の成功哲学 小に徹して勝つ」

 

小に徹して勝つ―凡人の成功哲学

小に徹して勝つ―凡人の成功哲学

 

 

シニア独立開業がいい理由。
・経験人脈が豊富
・子供が独立している
・月3万から6万円の稼ぎだけでも良い
 
二章 シニア独立で1番大切なもの
 
意思・能力・価値観
三つが重なるところを見つける。
 
自分を見つめるために自分史を書いて人に見てもらう。
 
サラリーマンに相談しても止めておけば良いと言われるに決まっている。相談するなら既に独立開業している人がオススメ。
 
紹介書籍「一万人を見てわかった 起業して食える人・食えない人」

 

1万人を見てわかった起業して食える人・食えない人

1万人を見てわかった起業して食える人・食えない人

 

 

コネも実力のうち
 
営業がやりたくない。仕事は向こうからやってくるようにする。勉強会等では人にギブ&ギブで。
 
紹介書籍「人生が変わる2枚目の名刺」

 

人生が変わる2枚目の名刺~パラレルキャリアという生き方

人生が変わる2枚目の名刺~パラレルキャリアという生き方

 

 

独立時の仕事のコツ
・年中無休
・勉強を常にする
・手まめ・口まめ・足まめ
 
3章 独立にあたって必要なルールや手続き
 
 私には独立で借金だけは絶対にしてはいけない。頼まれ社長にも注意。お金を出している人が前面に出ないには何か後ろ暗い理由がある可能性がある。
 
 シニア独立1番大切な事はたった1つ。取り返しのつかない大失敗をしないこと。これだけ。
 
紹介書籍「ヤンキーの虎 新・ジモト経済の支配者たち」

 

ヤンキーの虎

ヤンキーの虎

 

 

4章 「幸せな老後」のためのお金の増やし方
 
退職前に病院へ。
82歳より長生きなら繰り下げがお得。
 
^_^ そう考えると平均寿命の長い女性は圧倒的に繰り下げの方が良いのではないかと思うし男性の場合はさっさともらったほうがいい?
 
^_^ 自分がどんな会社に勤めていたかを忘れないために日記を書いておくのは決して無駄では無いのかもしれない。
 
 子供が高校生以上になったら保険を見直す。
 
 定年後はお金を増やすと言うよりも減らさないことが大事。退職金等を狙う輩は牙を研いで待っている。
 
5章 知っておきたい定年前・定年後のお金の知識
 
 親の介護のために会社を退職してはいけません。お金で解決できるところはお金で解決し、上手に介護サービスを利用しましょう。ページ178