6章 健康編02 ベーシックインカム的生活者と自転車

 ベーシックインカム的生活者にとって自転車はなくてはならない相棒です。どこに行くのにも自転車です。

 

 ベーシックインカム的生活者は駅や商店から遠い場所に住むことになるので、普段の買い物に自転車が大活躍です。ある程度の距離を自転車で行くのは健康維持に役立ちます。スポーツクラブに入る必要が無くて節約になります。

 

 ぼくは趣味と実用を兼ねて個人的に8年ほど前に買ったクロスバイクに乗っています。一日100キロ近く乗る日もあります。

 

 今は一日5キロ、年間1825キロを目標に乗り回しています。一日10キロを目標に走っていたころもあったのですが、おなかが空いて食費がかさんだりします。

 

 趣味でもあるので、自分である程度、メンテナンスするので維持費も安く上がって、一石二鳥です。

 

 往復100kmまでは走れるので自宅から50kmは圏内です。遠くにあるショッピングセンターや、大型書店、博物館などの公共施設も射程圏内です。

 

 その範囲で面白そうなものがあれば交通費ゼロで遊びに行けます。何しろベーシックインカム的生活者には時間がたっぷりありますから。

 

 ただ、とてもとてもお腹がすくのでお弁当を持っていくのを忘れずに。無計画な外食は生活費を圧迫しますよ。