『放浪の天才数学者エルディシュ』書評・目次・感想・評価

文庫 放浪の天才数学者エルデシュ (草思社文庫) 

文庫 放浪の天才数学者エルデシュ (草思社文庫)

文庫 放浪の天才数学者エルデシュ (草思社文庫)

 

 92点

 正直に言うと300ページ近いこの本を読み通した今でも、僕自身は恐らく天才数学者エルデシュの偉大さの三分の一も理解していないだろう。

 高校時代にすでに数学の授業について行けなかった僕は、ここに書かれている数式、公式、数学的発見の意味を三分の一もわからなかった。

 それでもこの本は面白かった。人として破綻しているように見えて、実は人として大切なことしっかりと抑えているエルデシュ

 自分自身が圧倒的才能の持ち主であると同時に、他人の才能の触媒でもありうるエルデシュ

 こうして大人になってみて、実は数学に興味がわいている。しかし、才能はいかんともしがたいし、一から学ぶ根気もない。

 だから数学者の伝記を好んで読み漁っている。彼ら数学者たちは変人ぞろいでとても面白い。そして、脆く悲しい天才も多い。

 だから数学者の伝記を読むと、自分に才能がないことを喜ばしくすら思えるのだが、エルデシュの人生は苦難はあれど、憧れすら感じられた。(薬漬けではあったけれど)

 

<目次>

0 二十五億歳の男

1 ザ・ブックからそのまま出てきたような

2 エプシの謎

e サムとジョーの問題

3 アインシュタインドストエフスキー

π 最悪の可能性専門博士

4 限界の報復

5 「神が整数を創りたもうた」

6 はずれ

7 生存者たちのパーティー

∞ 「わしら数学者はみんなちょっとおかしいんだ」

訳者あとがき

関連サイト