政権に不祥事が起こるとその報道を打ち消すように芸能人が逮捕されるという話が本当か調べてみた。

 政権に不祥事が起こるとその報道を打ち消すように芸能人が逮捕されるという話が話題になっていますが、都市伝説だという派と、政権の不祥事隠しは明らかだという意見が飛び交っていますが、データを取ってみたという記事がないのが、とても残念でした。

 

 憶測でモノを言うばかりではこの手の話は水掛け論です。そんなものはただの個人的意見でしかないと思うのですがプロのライターさんたちは恥ずかしくないのでしょうか?

 

 ぼくはあくまでも素人ですが、じゃあデータを見てみようということで、調べてみることにしました。

 

 とりあえず、期間は第二次安倍政権の発足からということにします。

2012年(平成24年)12月26日以降に覚せい剤大麻などで逮捕された著名人のリストです。時系列順に並べています。取り合えず10件です。

 

 

2014年5月17日 ASKA

www.nikkansports.com

【直近のニュース】 

5月1日 - 中部電力の電気料金を平均3.77%の値上げ(4月18日に経済産業大臣から認可)[169]。
5月5日 - 5時18分、伊豆大島近海を震源とするマグニチュード6.0の地震発生、東京都千代田区で最大震度5弱を記録するなど、東北地方から中国地方まで広い範囲で揺れを観測(伊豆大島近海地震)[170]。
5月12日
改良五千円紙幣の発行開始(ホログラム変更)[171]。
JR北海道江差線木古内駅 - 江差駅間)廃止[172]。
5月14日 - 宇宙飛行士の若田光一が、3月9日から66日間船長を務めた国際宇宙ステーションを離れ、ロシアの宇宙船ソユーズカザフスタンの草原に帰還。日本人初の船長任務に加え、1度の任務における宇宙滞在188日、通算の滞在日数計348日と、いずれも日本人最長記録を更新[173]。

wikipedia 2014年の日本より

 とりあえず直近のニュースにASKAの一回目の逮捕については特に政権に火消ししたい案件があるようには思えませんね。あえて言えば電気料金の値上げですがこの程度しかないことが、ASKAの一回目の覚せい剤逮捕のタイミングに政府の意向はなかったという証拠かも知れません。

 

 ちなみにこの年、2014年10月には小渕優子経済産業相が後援会の支援者向けの観劇会の収支を政治資金報告書に書かなかったことで、松島みどり法相が支援者にうちわを配布したことで辞任しています。

www.nishinippon.co.jp

 

 もし政府の意向で著名人の麻薬逮捕がされるなら、ASKAは10月まで泳がせておくべきだったでしょうね。とりあえずASKAの一回目の逮捕には政権の意向の疑いは感じられません。

 

 さらに2014年9月と10月に麻薬取締法違反で記事を探したところ、中国帰りの暴力団員の逮捕の記事ぐらいしか出てきませんでした。

 

2015年2月6日 小向美奈子(元アイドル・声優・セクシー女優)

www.asahi.com

 【直近のニュース】 

2月1日
過激派組織ISILが後藤健二を殺害する動画を公開し、安倍晋三内閣総理大臣がテロリストを強く非難する声明を発表した[88][89]。
ニチレイフーズテーブルマーク味の素冷凍食品など冷凍食品大手、家庭用冷凍食品価格を3-10%程度値上げ[90]
福岡県警察捜査1課、前日から行方不明となっていた小学5年生の女児の遺体を福岡県豊前市内の自宅に隠していた、女児の同級生の母親の交際相手の土木作業員の男を死体遺棄容疑で逮捕、男は女児の絞殺および死体遺棄を自供[91]。
三菱重工業宇宙航空研究開発機構H-IIAロケット27号機の打ち上げ、および同機に搭載した情報収集衛星の分離、軌道投入に成功[92]。
愛知県知事選挙で、現職の大村秀章が再選[93]。
2月2日
最高裁判所第1小法廷、秋葉原通り魔事件の上告審で一、二審の死刑判決を支持し被告の上告を棄却[94]。
日本郵便、1円から1000円まで12種類の新デザイン普通切手発売開始[95]。
自衛隊、猛吹雪により町に通じる国道全てで通行止めが続いた北海道羅臼町への災害派遣要請を受け、除雪のために隊員約50人を派遣[96]。
国土交通省、ISILによる日本人拘束事件を受け、同省内に、国土交通大臣をトップに各局の局長らで構成され、国内でのテロを未然に防ぐため、従来行ってきたテロ対策の有効性を検証し、対策強化を検討する「国際テロ対策本部」を新たに設置[97]。
警視庁中央警察署、東京都中央区新川の自宅マンションで同居男性を金属バットで殴るなどし殺害した女を逮捕[98]。
2月3日
参議院本会議、安倍晋三内閣総理大臣が1月に表明したイスラーム過激派組織ISILと戦う周辺国に対する人道支援拠出2億ドル[kawase 4]を含む総額3兆1180億円の2014年度補正予算を与党の賛成多数により成立[99]。
最高裁判所第2小法廷、1審の裁判員裁判の死刑判決を2審の高等裁判所が破棄して無期懲役に改めた量刑判断の是非が争われた二つの強盗殺人事件の上告審において、検察、被告双方の上告を棄却し、高裁判決を支持、死刑適用におけるいわゆる永山基準を堅持[100]。
2月4日
東京地方裁判所、パソコン遠隔操作事件の被告に対し懲役8年の実刑判決[101]。
千葉県警察、同県松戸市で医師免許がないにもかかわらず手術や注射を行った診療所経営者ら3人を医師法違反容疑で逮捕[102]。
2月5日 - 和歌山県紀の川市で、小学生5年生の男児が男に右胸を刺され病院に搬送されるも死亡[103]、近所に住む男を殺人容疑で逮捕[104]。
2月6日
東京高等裁判所、2013年に発生した三鷹ストーカー殺人事件控訴審判決公判で、名誉毀損罪を実質的に処罰する判決において、起訴していないリベンジポルノを事実上過大評価した裁判員裁判判決は誤りと指摘、懲役22年とした1審判決を破棄し、東京地方裁判所に差し戻す[105]。
参議院本会議にて、ISILによるテロ行為非難決議を採決参加者231名全員一致で可決するも、山本太郎生活の党と山本太郎となかまたち共同代表のみ「事件の検証について決議文に盛り込まれていない」などと述べ採決直前に本会議場から退席し採決を欠席[106]。

2015年の日本 - Wikipedia

 

 このタイミングでは後藤健二さんが過激派組織ISILに殺害された事件から、政府が国民の目線を捧げて逸らしたかったという考え方もできますが、どうでしょうか?

 非難決議がほぼ全会一致で可決され、ある意味事件が一段落したタイミングです。小向美奈子逮捕で国民の目線を逸らすなら、もっと前のタイミングでも良かったような気がします。

 

 さらにはそのあと一週間ほどで西川公也農相の違法献金疑惑が2月13日に発覚しています。

www.jcp.or.jp

 政治家の不祥事から国民の目線を逸らすのに著名人の覚せい剤疑惑を使うなら、小向美奈子逮捕をあと一週間なぜ待てなかったのかということになります。

 ちなみに西川公也農相はその違法献金疑惑でその後、2月23日に辞任しています。

 今回の小向美奈子逮捕も政権の意向が働いているようには見えません。

 

2015年10月15日 高部あい(アイドル・声優)

www.huffingtonpost.jp

 【直近のニュース】 

10月5日
ノーベル生理学・医学賞大村智が選ばれたことが発表された[378]。
この日以降順次マイナンバーが通知される[379]。
警視庁田園調布署で地域課の警部補が拳銃自殺を図った疑い[380]。
冨士大石寺顕正会会員の男3人が、19歳の男子大学生に東京見物に行かないかなどと嘘を言って車に乗せ、東京都板橋区東京会館の近くまで連れ去ったとして、未成年者誘拐の疑いで警視庁公安部に逮捕された[381]。
10月6日 - ノーベル物理学賞梶田隆章が選ばれたことが発表された[382](2015年日本人受賞者は2人)。
10月7日 - 第3次安倍第1次改造内閣が発足[383]
10月8日
経済産業省は、2016年4月の電力小売全面自由化に先立ち、電力販売を行う「小売電気事業者」の電力小売事業者登録の第1弾として、昭和シェル石油ケイ・オプティコムなど40社を登録した[384]。
超大型の台風23号が北海道に接近し、北海道の沿岸部を中心に大雨・暴風・高潮などの被害に見舞われる[385]。なお、台風は昼ごろに温帯低気圧になるも、勢いが衰えることなく道内に被害をもたらした。
午後10時前、広島市中区の繁華街にある雑居ビルが全焼。死者3人[386]。
10月13日
沖縄県翁長雄志知事は、米軍普天間飛行場宜野湾市)の移設先とされている名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認の取り消しを正式決定した[387]。
国民に番号を割り当てる社会保障と税の共通番号「マイナンバー」制度に関連する事業契約に絡み、業者に便宜を図る見返りに現金100万円を受け取ったとして、収賄容疑で厚生労働省情報政策担当参事官室の室長補佐を逮捕した[388]。
10月14日
維新の党は、橋下大阪市長らが結成を表明している新党に合流する考えの片山参院議員会長ら3人を除名処分にすることを決めた。執行部はまた、橋下が代表をつとめる地域政党大阪維新の会」に所属している国会議員9人も15日に除名処分にする方針[389]。
三井不動産レジデンシャルが販売した横浜市都筑区の大型マンション「パークシティLaLa横浜」の基礎工事で、くいの一部が地中の硬い地盤に達しておらず、くい打ちの適正さを示すデータも本来のものでなかったことが分かった。これに関連して、旭化成は子会社の旭化成建材が下請けとして問題のあったくい工事を行ったと発表。同社がマンションの補強・改修工事や他棟の調査のための費用を全額負担する方針を明らかにした[390]。
10月15日 - ファミリーマートサークルKサンクスを傘下に持つユニーグループ・ホールディングスは15日、経営統合することで基本合意したと発表[391]。なお、経営統合により、ファミリーマートサークルKサンクスを合わせた店舗数は約1万8,000店となり、国内最大手のセブン-イレブン・ジャパンに並ぶ規模に拡大する。

2015年の日本 - Wikipedia

 あえて言うならば10月13日にマイナンバーがらみの収賄で逮捕されています。高部あいの逮捕についてはこの事件から目を逸らすために行われたという陰謀論を語ることもできますが、事件としては小さいですし、政権の意向というよりは厚生労働省の意向・・・あれ、麻薬取締も厚生労働省・・・と思ったのですが、記事には警視庁に逮捕されたとあるので、厚生労働省麻薬取締部ではないんですよね。

 警視庁がライバル関係にある厚生労働省麻薬取締部の上部組織の厚生労働省の不祥事から国民の目線を逸らすためにタイミングを選んで、高部あいを逮捕したというシナリオにはどうしても無理がありますよね。

 お役所同士ちゃんと連携がとれているなら、日本の行政ももうちょっと効率的に動けるでしょうから、疑惑は極めて薄いと言わざる負えません。

 いやいや、省庁どうしのほの暗い取引で麻薬取締部があえて警視庁に情報を流して・・・って「相棒」の見過ぎですね。

 

2016年1月11日 塚本堅一(NHKアナウンサー)

www.asagei.com

【直近のニュース】 

1日
和歌山県津波観測情報を2回誤配信[20]。
朝霞市役所HPの問い合わせフォームに、1月8日15時34分に市役所を爆破する旨の書き込みがあり、警察が威力業務妨害容疑で捜査を始め、朝霞市が1月8日の不要不急の市役所利用を控えるよう呼びかけた。なお、爆破予告は前年6月と10月にもあり、6月には市役所の施設が一時閉鎖され、職員が避難した[21][22]。
3日 - 埼玉県本庄市の化学メーカーの工場で、硝酸を使った洗浄が行われていたタンクが爆発破損し、4人が病院に搬送され、うち2名が死亡[23]。
5日 - 13時15分頃、大阪(伊丹空港)発青森行き日本航空2153便(ボンバルディア製)の主翼フラップに不具合が発生し、仙台空港に着陸[24]。
7日 - 埼玉県戸田市の工事現場でコンクリートが落下し、土木作業員が下敷きとなり意識不明の重体[25]。
8日 - 厚生労働省熊本市にある血液製剤やワクチンなどのメーカー「化血研(化学及血清療法研究所)」が国の承認を受けていない方法で40年以上にわたり血液製剤を製造していた問題で、医薬品医療機器法(旧薬事法)に基づき化血研に対して製薬会社に対する処分の期間としてはこれまでで最も長い110日間の業務停止を下す。なお、代替品が無いとの理由で全35製品のうち処分対象は8製品に限られ、それ以外の製品は引き続き出荷を認める[26]。
10日 - NHK大河ドラマ真田丸』放送開始(-12月18日)[27]。
11日 - NHKの現職アナウンサー・塚本堅一が、自宅で危険ドラッグを所持していた疑いで、1月10日に厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕されていたことが判明[28]。

 この赤字で示した「化血研」の問題は政権の問題というより、世論には問題を40年以上放置してきた厚生労働省に対する批判があったという記憶があります。

 そして塚本堅一アナの逮捕は厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部

厚生省が「化血研」の失点を塚本堅一アナの逮捕で取り返そうとしたというのは、まぁ、うがった見方かもしれませんが、政府がと大きな陰謀を語るよりリアリティがあるのかも知れません。同じ厚生省内であれば連携も取りやすいですし。

 

 ちなみに1月20日にこのような記事がありました。

www.huffingtonpost.jp

 その後、甘利明大臣は辞任に追い込まれています。これも国民の目線を逸らすなら、あと10日ほどなぜ塚本堅一アナの逮捕を待てなかったのかというとても残念なタイミングです。

 

2016年2月2日 清原和博(元プロ野球選手)

www.nikkansports.com

1月 

28日
国産初のステルス実験機「X-2」が初公開[52]。
防衛大臣中谷元、「北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射する兆候がある」として自衛隊に破壊措置命令を出す[53]。
東京入国管理局、41歳の職員を「無断で150人の外国人に対し在留資格が認められたことを証明する文書を交付した」として懲戒免職とするとともに、有印公文書偽造や行使などの疑いで東京地方検察庁刑事告発[54]。
29日
長野県松本市の県道で雪の重みによる倒木で塞がれ、扉温泉の利用客や従業員ら約120人が孤立[55]。
破壊措置命令を受け防衛省が市谷の敷地内に自衛隊PAC3を配備。SM3を搭載する海上自衛隊イージス艦も展開[53]。
福井県関西電力高浜原子力発電所3号機が再稼働[56]。翌30日には、核分裂が安定して続く「臨界」に達し、2月1日に発送電開始[57]。
30日 - 天皇と皇后がフィリピンから帰国[58]。
31日 - 中国軍機が事前通報なしに日本及び韓国の防空識別圏を侵犯し、史上初めて対馬海峡を横断し日本海まで往復飛行を行う。毎日新聞は「北朝鮮のミサイル発射に向けた動きを受け、迎撃のため展開する海上自衛隊イージス艦などの情報を収集している可能性があるとみられる」と伝え、朝鮮日報は「米中日の軍事力競争の影響が韓半島にまで及んだ」と伝えた[59]。
2月
2日
元朝鮮大学校経営学部副学部長「架空の人物になりすまして不正入手したクレジットカードを利用し、パソコンの周辺機器などを購入した」として詐欺容疑で逮捕[60]。
3日 - 西武ライオンズ読売ジャイアンツオリックスバファローズで活躍した元プロ野球選手のタレント・清原和博が、マンションの自宅にて覚せい剤取締法違反(所持)で現行犯逮捕[61]。

2016年の日本 - Wikipedia

 このタイミングでは北朝鮮の動きが活発ですが、外敵の存在はその時の政権には有利に働くものですから、この手の情報は国民の目線を逸らす必要ありません。 

 そうなると政権が国民の目線を逸らしたい案件と言えば、赤字で示した入管職員の在留資格乱発と、高浜原発の再稼働でしょうか。

 あえて言えば高浜原発の再稼働ですが、稼働してしまってから清原氏の逮捕ですから、タイミング的に絶好とはいきません。

 ベストは清原氏逮捕の話題一色のうちにいつの間にか高浜原発の再稼働が終わっていた。というものでしょうから。

 一方で政権の不祥事ですが、これはありません。一つ前の塚本堅一アナでは甘利明大臣の不祥事から目を逸らすには逮捕のタイミングが早すぎますし、この清原和博氏のタイミングでは遅すぎます。1月28日には甘利大臣はすでに辞任しています。

 2月2日に清原和博氏の逮捕しても、もう遅いのです。(総理の任命責任という点では若干の可能性が残りますが)

 ただ気になるのは甘利明氏は原子力行政に深くかかわり、福島第一原発事故の責任についても追及されるべき立場であるということです。

biz-journal.jp

 その中での高浜原発の再稼働ですから、政治家の不祥事から目を逸らすのには使っていないが、反対の多い政策を国民の話題にならないうちに進めるために省庁が著名人の薬物による逮捕を使用しているような印象は残ります。

 

2016年4月13日 杉田光央(元歌のお兄さん)

www.sankei.com

1日
九州旅客鉄道JR九州)が、改正JR会社法の施行により、本州以外の旅客鉄道会社としては初めて同法の適用から外れ、同法の制約を受けずに経営ができるようになる[88]。
4日 - NHK連続テレビ小説とと姉ちゃん』放送開始(2016年上半期・-10月1日)[89]。
6日-アイドルグループ「欅坂46」デビュー

2016年の日本 - Wikipedia

 このタイミングで政権に目を逸らしたいことは見当たりませんし、こういっては何ですが、清原氏ASKA氏にくらべると、杉田光央氏の知名度は低いので話題を逸らすのにも使えないのかもしれません。

 

2016年6月24日 高知東生(俳優)

www.oricon.co.jp

6月
3日 - 5月28日に北海道亀田郡七飯町の山中で両親にしつけとして置き去りにされ行方不明となっていた7歳(小学2年生)の少年が陸上自衛隊駒ケ岳演習場内で発見され、保護される[92]。
8日 - IUPAC、前年末に認定された4つの元素(113番、115番、117番、118番)の名称案および元素記号案を公表、日本の理化学研究所のグループが発見した113番元素は「ニホニウム(nihonium, 元素記号:Nh)」と名付けられたことが判明。約5ヶ月間のパブリックレビュー(意見公募)の後に正式決定となる見通しで、そのまま採用された場合、初めて日本由来の名前が周期表に載ることとなる[93]。
14日 - JTBで約800万人の個人情報流出[94]。

 2016年の日本 - Wikipedia

 特段の疑惑無し。

 

2016年8月25日 庄司哲郎(画家・俳優)

vita.yokohama

8月
3日 - 北朝鮮、中距離弾道ミサイルのノドンと見られる弾道ミサイル2発を西部から日本海に向け発射、うち一発は発射直後に爆発[100]、それ以外は秋田県男鹿半島沖の西方250kmの日本の排他的経済水域EEZ)内に落下。北朝鮮弾道ミサイルの弾頭部分が日本のEEZ内に着水したのは初[101]。
8日
15時00分(日本時間)、明仁天皇が象徴としての天皇の務めなどについて、自らの心情を表明した『お気持ち』と題するビデオメッセージを放送[102]。
詳細は「象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば」を参照
防衛省北朝鮮のミサイル発射に対する自衛隊の迎撃を可能とするべく、稲田朋美防衛大臣による破壊措置命令を発令。北朝鮮が2016年に入ってから発射の兆候を掴みづらい移動式発射台からのミサイル発射を繰り返していることを踏まえ、具体的な発射兆候がなくとも自衛隊によるミサイル迎撃を可能とするためで、発令期間については当面3ヶ月とし、常時発令状態を維持することを目的に、3ヶ月毎に命令を更新する形を取る[103]。
11日 - 国民の祝日に関する法律により、同年から同日が新たな祝日「山の日」とされる[104]。
14日 - ジャニーズ事務所、1月に解散報道のあったアイドルグループ・SMAPについて、実際に本年12月31日を以て解散することを正式に公表[105][106]。
詳細は「SMAP解散騒動」を参照
15日 - 自由と民主主義のための学生緊急行動(SEALs)が、最後の動画メッセージを残し解散[107]。派生団体の「SEALDs RYUKYU(シールズ琉球)」は活動を継続する[108]。
23日 - 俳優の高畑裕太、映画の撮影のために滞在していた前橋市内にあるビジネスホテルの女性従業員に性的暴行を加えたとして強姦致傷容疑で群馬県警に逮捕[10 

2016年の日本 - Wikipedia

 特段の疑惑無し。

 

2016年10月25日 高樹沙耶(女優)

www.sankei.com

10月
3日
NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』放送開始(2016年下半期・-2017年4月1日)[115]。
兵庫県猪名川町新名神高速道路の広根第二高架橋工事現場で、足場を撤去していた建設作業員1人が約20メートル下の川に転落し死亡。事故当時、作業員は命綱を着けておらず、乗っていたパネルが二つ折りになった際、放り出された[116]。
12日 - 14時50分ごろ、埼玉県新座市東京電力の地下送電ケーブルから出火、東京都内の約58万6000軒で停電が発生、西武鉄道都営地下鉄大江戸線が運転を見合わせた[117][118]。
23日 - 栃木県宇都宮市宇都宮城址公園で、「宇都宮城址まつり」開催中に2度爆発が発生、死者1名、負傷者3名[119]。
詳細は「宇都宮市連続爆発事件」を参照
25日 - 厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部沖縄県内で大麻を隠し持っていた大麻取締法違反(所持)の疑いで、元女優の益戸育江を現行犯逮捕[120]。

2016年の日本 - Wikipedia

特段の疑惑無し。

2016年11月28日 ASKA

natalie.mu

11月
5日 - 明治神宮外苑で開催されたイベント「東京デザインウィーク」で、照明で照らされた日本工業大学の展示物から火が起こり、中で遊んでいた5歳児が死亡[121]。この死亡事故の影響で、「神宮外苑いちょう祭り」が開催中止となった。
詳細は「TOKYO DESIGNERS WEEK」を参照
8日 - 福岡市博多区博多駅前2丁目交差点付近の福岡市地下鉄七隈線の建設工事現場の道路が陥没[122][123]。
詳細は「博多駅前道路陥没事故」を参照
11日 - 死刑囚1名の死刑執行(2016年は3人)[124]。
13日 - 滋賀県内で行なわれたおにぎり早食い大会中、前回の同大会優勝者の男性が、おにぎりを5個食べた後突然倒れ窒息死[125][126]。
佐川急便の運転手が駐車違反での検挙を逃れるために知人らを身代わり出頭させたとして、犯人蔵匿及び証拠隠滅の罪の容疑で6人が逮捕された[127]。
30日
6月より名称案および元素記号案のパブリックレビュー(意見公募)を行っていた4つの元素(113番、115番、117番、118番)について、IUPACは提案通りの名称と元素記号を正式決定したと発表、113番元素は日本に由来する「ニホニウム(nihonium, 元素記号:Nh)」となることが確定[128][129]。
警視庁、女優の携帯アカウントにハッキングしていたとして日本経済新聞社に勤務する会社員の男を不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕[130][131]。

 2016年の日本 - Wikipedia

 特段の疑惑無し。

 

 2019年3月12日 ピエール瀧(電気グルーヴ)

www.jiji.com

3月2日 - 中国海警局の4隻 (海警2307、海警2308、海警2502、海警31240) が尖閣諸島の領海に侵入[122]。
3月5日
重傷のやけどを負った女児を自宅に放置したとして、神奈川県警鶴見署が、保護責任者遺棄の疑いで、母親と同居人の男を逮捕[123]。
いわゆるキラキラネームだった当時山梨県在住で18歳の男子高校生の改名が許可される[124]。本人が甲府家裁に変更を申し立て、同日付で許可された。
3月6日 - 有価証券報告書の虚偽記載で東京地検特捜部に逮捕され、東京拘置所に拘留されていた元日産自動車会長のカルロス・ゴーンがこの日16時30分頃、108日ぶりに保釈された。保釈の際には作業員姿に変装して拘置所から出所する徹底ぶりだった[125]。しかし保釈に立ち会った弁護士が8日に自身のブログで変装は自身のアイディアでやむを得ない行為とした上で「変装計画は失敗だった。これによりゴーン氏に泥を塗る結果となり大変申し訳ない」と謝罪した[126]。
3月9日
12時15分頃、新潟港から佐渡島両津港に向かっていた佐渡汽船の高速船が海洋生物と見られる物体と衝突。87人がけがをし、このうち13人が重傷[127]
JR九州平成30年7月豪雨で被災し不通となっていた、筑豊本線桂川駅 - 原田駅間(原田線)の運行を再開[128]。
3月12日 - コカインを使用したとして、厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部が、麻薬取締法違反容疑で俳優・ミュージシャンのピエール瀧を逮捕[129]。

2019年の日本 - Wikipedia

カルロス・ゴーンの話題はあるが、特に政府に隠したいネタがあるようには思えない。唯一、考えられるのは桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣のスチャラカ発言だが、ピエール瀧氏の逮捕で話題が逸れるようなものでもなく(あまりに小出しに続いたため)、疑惑としては薄い。桜田義孝大臣にとってトドメとなったのは 

2019年4月10日、都内で行われた自民党議員・高橋比奈子のパーティーの席上で「復興以上に大事なのが議員」と発言した問題(後述)の責任をとり国務大臣を辞任(事実上の更迭[8])。後任には前任で高橋と同じ岩手県選出の鈴木俊一が起用された。

桜田義孝 - Wikipedia

  この不祥事から目を逸らすにはピエール瀧の逮捕は一か月早すぎたということになる。 

 

2019年5月22日 田口淳之介(元KAT-TUN)、小嶺麗奈(女優)

www.sponichi.co.jp

5月8日
滋賀県大津市大萱6丁目交差点で直進車と右折車が衝突する事故が発生。現場近くを散歩していた保育園児2人が死亡。園児13人、引率の保育士3人が重軽傷を負った。[204]
トヨタ自動車が2018年4月~2019年3月までの売上高を30兆2556億円と発表。日本企業初の30兆越えを記録。
5月9日
中国海警局の4隻 (海警1305、海警2306、海警2501、海警35115) が尖閣諸島沖の領海を航行[205]。
京都市の左京郵便局から、ゆうパック数十個を積んだ軽ワゴン車が行方不明になる事件があり、届け出を受けた京都府警察下鴨警察署が捜索[206]。
5月15日 - ゆうパック数十個を積んだ軽ワゴン車が行方不明になった事件で、15日昼過ぎに京都市東山区内のコインパーキングで下鴨署員が発見し、運転していた27歳の男を横領容疑で逮捕した。荷物は無事だったが、釣り銭用の現金がなくなっていた[207]。
5月16日 - さいたま市中央区のさいたま赤十字病院で今年3月、女子トイレで死産した妊娠14週目の胎児を病院の清掃員が誤って流すミスがあったことが判明。胎児は現在でも見つかっておらず、病院側は出産した女性等に謝罪した[208]。
5月20日 - 中国海警局の4隻 (海警1501、海警2305、海警2308、海警33115) が尖閣諸島沖の領海を航行[209]。

 2019年の日本 - Wikipedia

  直近に政権が目を逸らしたいと思うようなネタは見当たらない。そして桜田義孝五輪相のゴタゴタと辞任は4月。安倍政権の不祥事にぶつけるなら4月中に逮捕すべきだったが、逮捕は5月下旬。

 

【まとめ】

 今回のぼくの調査は網羅的だとは言いませんが、近年の大物逮捕は抑えたつもりです。しかし、今回の調査で、政治家の不祥事から目を逸らすのに絶妙なタイミングでの逮捕というのは見当たりませんでした。

 もしも「政権が不祥事から目を逸らすために著名人の薬物逮捕を利用している」と主張するなら、具体例を挙げて発言すべきでしょう。

 今回の「桜を見る会」と「沢尻エリカ逮捕」が初めての事例だというのであれば別ですが、過去にも数多くあったような発言をするのであれば具体例をあげるべきです。

 まぁ、ぼくも今の政府に問題がないとは思っていません。むしろ、常に大小の不祥事があるので、いつ著名人が逮捕されても、不祥事と逮捕がリンクする印象を持ってしまうほど、危機感のない政府だと思っています。

 安倍さんや自民党に危機感を与えるほどの政党や政治家がいればいいのですが。皆さんのご意見をお待ちしています。