01 働きたくない皆さん、こんにちは。

 働きたくない皆さん、こんにちは。

 

 ぼくも心の底から働きたくないという人間です。なので、どうしたら働かないで暮らしていけるかを常に考えて生きてきました。

 

 ネット上では「簡単、不労所得で豊かに暮らす」なんて、広告がウンザリするほどありますが、働かないで稼げるのは、よほど資産家か、その広告を出してカモを募っている広告主ぐらいでしょう。

 

 そこで、ぼくが気づいたのは、お金を稼ぐという方法ではなく、できるだけお金を使わないという方法で、働かない生活ができないかということです。

 

 そう考えると、山に籠(こも)ったり、無人島に移住して自給自足となりますが、これもまぁ魅力的ですが、ネット大好きな現代っ子としてはそれもなかなか難しい。

 

 文明社会に生きながら、できるだけ働かないで暮らしたいとなると、やはりどうしてもお金が必要になります。

 

 仕方ないので、断腸の思いで、苦渋の選択として、本当はイヤだっただけど、最低限働く事にしました。では最低限とはいったい幾らなのか。

 

 そこで思いついたのが月額65000円です。

 

 なぜ65000円なのか、それは国民年金の満額時の支給額が月額約65000円だからです。

 

 国はたぶん、老人は最低月額65000円あれば生きていけると考えているのでしょう。だったらその金額で、今から生きてやろうと。

 

 つまり若いうちに月額65000円で生活できるようにしておけば、老後も国民年金だけで、生きていけるということです。老後も安心(笑)。

 

 おおざっぱに計算してみましょう。月額65000円稼ぐとなると、時給1000円で65時間。

 

 1か月を30日として65時間割る30日で、1日の労働時間は2時間10分。1週間で15時間程度ですね。

 

 1日で8時間労働なら、1週間に2日働くだけで、月額65000円に十分到達できます。 

 

 夢の週休5日です。日月日日日金日です。まぁ、何曜日に働いてもいいんですけど。あとは実際に月額65000円で暮らしていけるかです。

 

 大丈夫です。ぼくは楽しく暮らしています。というわけで、皆さん仕事をやめちゃいましょう。(結果に関してはぼくは何の責任も取らないけど)