伊勢谷友介容疑者大麻取締法違反疑いで逮捕で視聴者が罰せられる不合理

news.yahoo.co.jp

 

「芸能人が逮捕されると、真っ先に罰せられる人だーれだ?」

 

 今日、俳優の伊勢谷友介さんが逮捕されたというニュースが流れた。

 

 もし、容疑が事実ならば伊勢谷さんは日本の法律に従って罰せられるべきなのは、間違いないが、それよりも先にひどい目にあっている人たちがいる。

 

 それは彼が出演していた連続ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」を観ていた視聴者たちだ。

 

 最終回は関東では最終回を放送済みだが、最終回の放送が中止になった地方もあるらしい。

 

 これは映画を観に行って、最後の20分ところで突然、「出演俳優が逮捕されたので上映を中止します」とアナウンスが流れて、映画の上映が中止されるようなものだ。

 

 テレビの視聴はお金払ってないから映画とは違うという人もいるだろが、CMが流れていると言う点で、お金払っているのと変わりはないとぼくは考える。

 

 芸能人が逮捕されたら、作品の放送を中止するというルールは一体どこを向いたルールなのだろうか。

 

 悪いことをした芸能人が罰せられるのは当然だが、よくわからない倫理観で、視聴者まで罰するシステムはもういい加減、やめるべきだど思う。

 

 皆さんはどう思いますか?