2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストベガス(2013)「よれよれの 爺さんたちが ラスベガス 酒と女と 続く友情」

よれよれの 爺さんたちが ラスベガス 酒と女と 続く友情 よれよれの爺さんたちが、ラスベガスへやってきてフィーバー、フィーバーするっていうお話。 この爺さんたちが基本的に大人げない。まるでやっていることがガキなのだ。しかし、幸福であることと、大…

立ち上がれ、世界のナマケモノたちよ(いや、まぁ座って話そうか)

皆さんは世界人口の半数はナマケモノで形成されていることをご存じでしょうか? これは単純な理屈で、世界人口約78億人(2019年)をハタラキモノからナマケモノで一列に並べて、ちょうど半分に分けるとします。 すると、ナマケモノ側の39億人は、平均以上…

ホセ・ムヒカ氏を題材とした映画作品リスト

世界でいちばん貧しい大統領 愛と闘争の男、ホセ・ムヒカ(2018) pepe-movie.com 世界でいちばん貧しい大統領 愛と闘争の男、ホセ・ムヒカ 予告編 ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ(2020) jose-mujica.com ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領か…

記事スクラップ『ポストコロナの時代にも響く「世界でいちばん貧しい大統領」の言葉』

「すべてはあの孤独な年月のおかげだ。あの敵意に満ちた過酷な環境がなかったら、今の私たちは存在しない。こんな言い方は酷かもしれないが、人は好事や成功よりも苦痛や逆境から多くを学ぶものだ。我々の闘いは続く」(ホセ・ムヒカ) この一文は好々爺に見え…

「泣いたのは初めてです…」“世界一貧しい大統領”ホセ・ムヒカ85歳の言葉に日本人通訳が嗚咽した日

この『「泣いたのは初めてです…」“世界一貧しい大統領”ホセ・ムヒカ85歳の言葉に日本人通訳が嗚咽した日』という記事は最後まで読むと分かる通り、すがすがしいぐらいに週刊文春の紙面の宣伝だ。 その答えは、「文藝春秋digital」に掲載されている「 日本人…

“世界一貧しい“大統領・ムヒカ元大統領に「恋した女子大学生」…彼女が「日本人に伝えたいメッセージ」

日本は確かに裕福な国だ。ただ、絶望的に働く人が多い。競争心にあおられ、若者は試験に落第し、自殺することもある。日本人は国の発展のためではなく、自分の幸せのためにもたたかわなければいけないね(ホセ・ムヒカ “世界一貧しい“大統領・ムヒカ元大統領…