2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

申告漏れの徳井さんは本当にここまで糾弾される必要があるのか?

「罪を犯す人には2種類存在する、ひとつは悪い人間ともうひとつは弱い人間だ」(うじむし) 最も社会に害を与える犯罪者とは、どんな犯罪者でしょうか? まず犯罪の規模が大きいこと、一人殺した人より、十人殺した人の方が害は大きいし、10万円横領するよ…

避難所に入れなかったホームレスの人がもし亡くなっていたら

headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp ホームレスの人が避難所に入れてもらえなかったことが、話題になっています。 僕個人としてはホームレスの人が避難所に入れなかったという一件に関しては、責任者も謝罪しており、まぁ、…

5章 買い物編06 値引きに弱いという弱点

何しろ、月額6万5千円で生活しているので、売る側の売り文句には強い耐性を持っています。 新製品が"良い"と言われれば、今までの旧製品は"良くなかったのか"と考えるし、現実問題として、大抵、旧製品と大して変わらない。 しかし、値引きには弱い。 ぼく…

あなたの一票は無駄なようで無駄じゃない。

あなたは今まで選挙に行って、あなたの一票で当落が決まったという選挙があったでしょうか? 恐らくなかったと思います。ではあなたの一票は無駄だったということでしょうか? いいえ、無駄だったとは言い切れません。選挙はもちろん当落が大事な要素ではあ…

政治は天気だと考える

政治は天気と同じです。 明日が雨で都合が悪いからと言って「天気」を変えようという人はいないでしょう。おそらく多くの人が「カサ」を持って出かけるという方法を選ぶと思います。 実は政治に関しても99%の人にとっては天気と同じことです。 あなたの父親…

9章 ベーシックインカム編01 ベーシックインカムに反対する人へ

ベーシックインカムに反対する人は大抵こう言います。 「ベーシックインカムなんて導入したら、人々は仕事もせず毎日、寝転がってテレビを見て暮らすようになるに決まっている」 本当にそうでしょうか? そんな人に「あなたもベーシックインカムが導入された…

ぼくがベーシックインカムを支持する理由

ぼくがベーシックインカムを支持する理由の一つは、現在の福祉制度では、給付金制度が人のできることを奪っていくということです。 現在の福祉制度では、たとえば障害を持つ人は、歩けないとか、立ち上がれないなどのできないことを証明し、アピールすること…

2章 考え方編20 貧困から抜け出す二つの方法

貧困から抜け出すには二つの方法があります。 ひとつはお金をたくさん手に入れて「貧」から抜け出すこと。これは古今東西、いろいろな人が語り、騙り、誘い、様々な人が努力してきた、やり方です。 ぼくがこのブログで求めて生きたいのはもう一つの方法「困…

2章 買い物編 ぼくらの幸福は本当はそんなにたくさんのモノを必要としていない。

普通は何かを持つというのは良いこと、幸福なこととされている。 でも、本当にそうだろうか? あなたが何かを手に入れたとき、あなたにはそれを管理する義務もまた負うのだ。 たとえボールペン一本でも、無くせば少しは探すだろう。 新しい高級な服を買った…

今日の悟り「今日と明日をいっぺんに受け取るひとはいない」

今日と明日をいっぺんに受け取る人はいない。 誰にも日々は一日ずつ与えられる。 今日と明日をいっぺんに受け取るひとはいない。 つらいことは今日一日耐えれば、明日は明日の自分が引き受けてくれる。 今日の楽しいことは今日しっかり楽しまなければ明日は…