2020-01-01から1年間の記事一覧

記事感想『年俸120円 最年長42歳「オッサンがJリーガーになれた理由」』

news.yahoo.co.jp 「これぞ〝持たざる者〟の強みですね、不安はまったくないです。もともとほぼ無収入でしたから、生活は何も変わらない(笑)。行動は自粛しても思考に自粛はない。逆に、調整法などをあれこれと考えることができて充実していました」 2ち…

『美容常識の9割は嘘』落合博子 やらない方がいいことをみんながやっている

美容常識の9割はウソ 作者:落合 博子 発売日: 2019/10/02 メディア: Kindle版 大事なのは、正常なバリア機能を邪魔しないこと。化粧品を浸透させるのではなく、バリアとなる皮脂を補強するような化粧品の使い方を意識することです。ページ20 この本は節約の…

ラストベガス(2013)「よれよれの 爺さんたちが ラスベガス 酒と女と 続く友情」

よれよれの 爺さんたちが ラスベガス 酒と女と 続く友情 よれよれの爺さんたちが、ラスベガスへやってきてフィーバー、フィーバーするっていうお話。 この爺さんたちが基本的に大人げない。まるでやっていることがガキなのだ。しかし、幸福であることと、大…

立ち上がれ、世界のナマケモノたちよ(いや、まぁ座って話そうか)

皆さんは世界人口の半数はナマケモノで形成されていることをご存じでしょうか? これは単純な理屈で、世界人口約78億人(2019年)をハタラキモノからナマケモノで一列に並べて、ちょうど半分に分けるとします。 すると、ナマケモノ側の39億人は、平均以上…

ホセ・ムヒカ氏を題材とした映画作品リスト

世界でいちばん貧しい大統領 愛と闘争の男、ホセ・ムヒカ(2018) pepe-movie.com 世界でいちばん貧しい大統領 愛と闘争の男、ホセ・ムヒカ 予告編 ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ(2020) jose-mujica.com ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領か…

記事スクラップ『ポストコロナの時代にも響く「世界でいちばん貧しい大統領」の言葉』

「すべてはあの孤独な年月のおかげだ。あの敵意に満ちた過酷な環境がなかったら、今の私たちは存在しない。こんな言い方は酷かもしれないが、人は好事や成功よりも苦痛や逆境から多くを学ぶものだ。我々の闘いは続く」(ホセ・ムヒカ) この一文は好々爺に見え…

「泣いたのは初めてです…」“世界一貧しい大統領”ホセ・ムヒカ85歳の言葉に日本人通訳が嗚咽した日

この『「泣いたのは初めてです…」“世界一貧しい大統領”ホセ・ムヒカ85歳の言葉に日本人通訳が嗚咽した日』という記事は最後まで読むと分かる通り、すがすがしいぐらいに週刊文春の紙面の宣伝だ。 その答えは、「文藝春秋digital」に掲載されている「 日本人…

“世界一貧しい“大統領・ムヒカ元大統領に「恋した女子大学生」…彼女が「日本人に伝えたいメッセージ」

日本は確かに裕福な国だ。ただ、絶望的に働く人が多い。競争心にあおられ、若者は試験に落第し、自殺することもある。日本人は国の発展のためではなく、自分の幸せのためにもたたかわなければいけないね(ホセ・ムヒカ “世界一貧しい“大統領・ムヒカ元大統領…

ドキュメンタリー映画「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ」田部井監督インタビュー

この記事で一番痺れたのは他でもない。この一文。 『君が何かを買うとき、お金で買っているのではない。お金を得るために費やした人生の時間で買っているのだ』 やはりムヒカ氏の言葉だ。 我々はモノを買う。時に生きるために、時に他の人よりも優位であるた…

「世界一貧しい大統領」がいたウルグアイ、大統領専用機を売却

この記事を読むと当然の事に気づかされる。 世界一貧しい大統領を産んだのはウルグアイ国民の叡智なのだと。 我々日本人は時折、他国の政治家を羨ましがる。台湾で新型コロナ対策にITを活用し活躍したオードリー・タン氏、そしてこの世界一貧しい大統領と称…

ムヒカ氏の言葉を振り返る。ウルグアイの「世界一貧しい大統領」が政界引退

ムヒカ氏がここまで支持されるのはなぜだろう。 それは多くの人が、どこかおかしいと思いながらも流されていく、行き過ぎた資本主義、またそこから生み出される格差について、はっきりと敵意を表し、語り、そしてなにより自らその流れにきちんと立ち向かって…

「喰っていけない」という言葉を捨てよう

「そんなことでは喰っていけない」と言えば、自分の行動を、職業選択の自由を、縛ります。現代では、特にこの豊かな日本では、どんな生き方を選んでも、どんな職業を選んでも、「食べていくことができます」 国民年金支給額の月額6万5千円で暮らしていると…

人生は皮肉なもので、苦手なこと、つらいと感じることほど、長い。(だから他の道を探そう、と言う話)

得意ではないので、普通の人より、2倍の時間が掛かったとする。 やりたくないことなので、普通の人より、2倍苦痛を感じるとする。すると時間が2倍×苦痛が2倍で、人生に4倍の苦痛がもたらされるのだ。そりゃ人生が苦しくなるわけだ。 ここまで生きてきて…

空を飛ぶのが苦しいのなら、しっかり地に足をつけて地を歩めばいい。

一番つらい人生とは何だろう。それは恐らく「空高く舞い上がる人生」でもなく、「地面をゆっくり歩くような人生」でもない。それは「中途半端な高さの空中を必死に飛び続ける人生」ではないだろうか。 まず、経済的に豊かで、有名で、多くの人に愛され、注目…

お金だけが負債ではないことを、僕らはいつも忘れている

お金はとても、わかりやすく、強い力を持っています。僕らは意識して、自分自身の体の健康、自分自身の心、家族、社会について目を向けなければ、お金という魔物に人生の大半を根こそぎ持っていかれてしまいます。 あなたには負債はあるだろうか。 奨学金、…

あなたの愛車の年間時速は何キロですか?

あなたの愛車は時速何キロですか? そう聞かれれば大抵の人はまぁ、俺の愛車はポルシェだから最高速度で250kmぐらいは出るとか、ポンコツの軽トラでいつも30kmぐらいで走っているとか、ママチャリでいつも15kmぐらいで走っていると、様々な答えが返ってくる…

伊勢谷友介容疑者大麻取締法違反疑いで逮捕で視聴者が罰せられる不合理

news.yahoo.co.jp 「芸能人が逮捕されると、真っ先に罰せられる人だーれだ?」 今日、俳優の伊勢谷友介さんが逮捕されたというニュースが流れた。 もし、容疑が事実ならば伊勢谷さんは日本の法律に従って罰せられるべきなのは、間違いないが、それよりも先に…

本当は見たくなかった映画「誰も知らない」

母一人と父親が違う四人の子供。 お母さんは恋多き女。新しい彼氏を作ってわずかな生活費を置いて、家を出てしまう。さぁ、子供だけでの生活が始まる。という話。 本当は見たくない。観ないほうが幸せ。そんな映画。だけど映画の中だけではなく、現実社会に…

人がたくさん死んだけど楽しかった「タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら(R15+)」

「人がたくさん死んだけど楽しかった」 人前でそんなことを言ったら、人格を疑われて、それ以降、会社の飲み会にも誘われなくなり、本人のいないところでミドルネームのようにサイコパス○○と呼ばれるようになるかも知れません。 あなたが鈴木さんなら、ちょ…

お金を使わないか、もしくは極少ないお金で幸福な時間を過ごすことはできますか?

news.yahoo.co.jp 日本の子どもたちは、身体的には健康だが、精神的な幸福度は低い――。こんなデータを、ユニセフ(国連児童基金)が3日に公表した。先進38カ国を比べた調査で、死亡率などが低い一方、今の生活への満足度などが低く、「子どもの幸福度」の総…

たくさん税金を納めている人へ

ほとんど働かず、毎日、やりたいことをやって暮らす。 こんな生活をしていると、ときおり、批判を受けます。 たくさん稼いで、たくさんお金を使って、たくさん税金を納めている人間が偉いのだ、と。 誰もがお前のようなナマケモノの生き方をしたら日本が滅ぶ…

『大恋愛~僕を忘れる君と』を今すぐ見るべき5つの理由

貧困層から、こんにちは。 今日は傑作テレビドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』をあなたが見るべき5つの理由をお話しさせて頂きます。 今すぐ見るべき理由の1つ目。 今なら無料。全10話が無料で一気見できちゃいます。 民放テレビポータル『TVer』で全話…

お金はないが貧乏ではない。

一カ月の生活費を6万5000円で暮らす自分のライフスタイルをどう呼ぶべきか、ずっと考えてきました。 「貧乏」や「貧困」でいいじゃないかとも、言われるのですが、まったく正しくはないのです。 Googleで「せ か い ち ま ず し い だ」と入力すると「…

麦茶―神が貧しき者に与えたもうた奇跡の飲み物

伊藤園 香り薫るむぎ茶 ティーバッグ 54袋×10本 発売日: 2016/05/30 メディア: 食品&飲料 貧困層から、こんにちは。 今日は麦茶について語りたいと思います。 麦茶 「貧乏なら水道水でも飲んでやがれ、水道止められたら、近くの公園まで行ってトイレの手洗い…

悪魔「マスクも神の手に委ねよ」

headlines.yahoo.co.jp マゴット 「マスクの転売がとうとう禁止されたね、ざまーみろ転売ヤーめ」 悪魔 「人間どもは愚かだな、まったく」 マゴット 「そうだね、人の不安に付け込みやがって」 悪魔 「俺が言っているのは、転売禁止することが馬鹿げていると…

『Think clearly シンク・クリアリー』

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 作者:ロルフ・ドベリ 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2019/04/01 メディア: ペーパーバック はじめに 1 考えるより、行動しよう−「思考の飽和点」に達する前に始める 何…

『高校生にもわかる素粒子物理の最前線 すごい実験』

すごい実験 ―高校生にもわかる素粒子物理の最前線 作者:多田将 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2014/11/28 メディア: Kindle版 成功した技術など、お金を出せばいくらでも買うことができます。しかし、失敗した経験は、どんなにお金を積んでも手…

『天才数学者、ラスベガスとウォール街を制す 下』

天才数学者、ラスベガスとウォール街を制す(下)―――偶然を支配した男のギャンブルと投資の戦略 作者:エドワード・O・ソープ 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2019/04/04 メディア: Kindle版 ふと思ったんだが、流動性が低いために低価格に据え置…

『RE:THINK 答えは過去にある』

RE:THINK(リ・シンク):答えは過去にある 作者:スティーヴン プール 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2018/11/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) 1 はじめに−再発見の時代必要なものを、必要な時に下衆の後知恵 私たちの時代からは、どのような社会通念…

『セネカ 現代人への手紙』貧乏人には多くのものが足りないが、 欲張りには何もかもが足りない。

セネカ 現代人への手紙 作者:中野 孝次 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2004/05/28 メディア: 単行本 「楽しき貧乏とは」と彼はいう、「尊敬に値する事柄だ」と。もし貧乏が楽しいものだったら、それはもう貧乏ではない。持つことの少ないものではなく、…