たくさん税金を納めている人へ

 

 ほとんど働かず、毎日、やりたいことをやって暮らす。

 

 こんな生活をしていると、ときおり、批判を受けます。

 

 たくさん稼いで、たくさんお金を使って、たくさん税金を納めている人間が偉いのだ、と。

 

 誰もがお前のようなナマケモノの生き方をしたら日本が滅ぶ、と。

 

 まぁ、一理ある、とは思います。(ぼくはどんな意見にも、一理はあると思う人間でありたいと思っています)

 

 しかし、誰もがお前のような生き方をしたら日本が滅ぶ、というのは誰にでも当てはまることなのです。

 

 誰もが、藤井聡太二冠のように将棋ばかりやっていたら、日本はは滅びますし、誰もが米津玄師さんのように歌ばかり作っていたら、日本は滅びます。

 

 逆に言えば誰もが、別々のやりたいこと、できることをやっているから、世の中はこの日本は成立していると言えるのではないでしょうか?

 

 そして、当の批判をしてきた、 たくさん稼いで、たくさんお金を使って、たくさん税金を納めている人。

 

 世界中がその人のように、飛行機を使って仕事で飛び回り、休日は大きな車を乗り回し、その車を何台も留められるガレージのついた大邸宅を建てたら、日本どころか、地球が、いや人類が滅びます。そう、環境問題的に。

 

 僕は多くの人の上に立ち、たくさん働いて、たくさんお金を使って、たくさん税金を収めるひとを否定しません。

 

 それも一つの生き方だからです。

 

 ですが、そのような生き方は、ぼくの生き方ではありません。それだけです。

 

 ですから、ぼくの生き方に共感できなければ、それで構いません。あなたの生き方は間違っていませんが、ぼくの生き方も間違いという訳ではないのです。

 

 それはあくまで自由であり、どちらが偉いということではないのです。ごく個人的な人生の選択の問題なのです。