書評・目次・感想・評価『クリエイターのためのセルフブランディング全力授業』

2時間

【Q1】どんな人に薦めたい?

 フリーでやっていくことを考えている人。
 特に若い人
 特に写真関係、アート関係の人。

【Q2】読みやすい?

 著者が写真家だけに写真構成がおしゃれ。
 インタビュー記事も各章にあり雑誌のような構成になっている。
 タイトルと内容は単行本的で紙面は雑誌的なので若干、戸惑う。 
 内容的に雑誌的にした必然があまり感じられない。著者のセルフブランディング

【Q3】何度も読みたい?

 セルフブランディングに迷ったり、メンテナンスをするときに読み直す。

【Q4】立ち読みするならどこがお勧め?

「SPECIAL LESSON♯6 三浦崇典(天狼院書店)」の話がとても面白かった。そんなビジネスの形があるとはと驚いた。本と女性を愛するぼくとしては、本屋もやって、セクシー写真も撮って、うらやまけしからん。 

【Q5】この本の強みは?

 クリエイターとして技術を上げる、良いものを作るということで終わってしまいがちな罠から、セルフブランディングという力で自分を救い出す手段を学べる。
 インスタやツイッターなどのSNSに対応している。

【Q6】この本の弱みは?

  著者が写真家なので、内容が写真などのビジュアルよりなので、ライターなど別方面のクリエイターにはちょっとずれている部分も多いように思います。

【『クリエイターのためのセルフブランディング全力授業』目次】 

1時間目 セルフブランディングって何? 
 SPECIAL LESSON♯1 佐渡島庸平

2時間目 セルフブランディングを実践しよう 
 SPECIAL LESSON♯2 菅本裕子(ゆうこす) 
 SPECIAL LESSON♯3 山田玲司 

 

3時間目 セルフブランディングを営業に生かそう 
 SPECIAL LESSON4 中田敦彦(オリエンタルラジオ
 SPECIAL LESSON5 水谷さるころ 

4時間目 セルフブランディングお悩み相談室 
 SPECIAL LESSON♯6 三浦崇典(天狼院書店) 

SPECIAL LESSON♯7 大槻香奈 

5 時間目 駆け出しから中堅へ 〜リ・ブランディングの必要性〜 
 SPECIAL LESSON♯8 鈴木達朗 

クリエイターのためのセルフブランディング全力授業 個人的イメージ

クリエイターのためのセルフブランディング全力授業 個人的イメージ

 

クリエイターのためのセルフブランディング全力授業

クリエイターのためのセルフブランディング全力授業

 


【『クリエイターのためのセルフブランディング全力授業』極個人的読書メモ】

 

1時間目 セルフブランディングって何? 
 SPECIAL LESSON♯1 佐渡島庸平 

 セルフブランディングとは自分のやってきたこと、自分のできることをまず確認して自分にタグ付けすること。

 まず、自分のできること、自分の偏愛を見極めて、その後に世の中の流行を見ること。逆はダメ。

 ブログでもインスタでもなんでも、とにかく続けること。続いていない人には仕事の依頼はできない。

 ホームランを狙わずに自分でコツコツ毎日やることのほうが大事。

 

!毎日、続けるって偉大だなぁ、ぼくはみんな途中で投げ出してきた。みんなだ。あーあ。あーあ。あーあ。でも、続けてきたこともある。猫も8年飼ってるしw!

2時間目 セルフブランディングを実践しよう 
 SPECIAL LESSON♯2 菅本裕子(ゆうこす) 
 SPECIAL LESSON♯3 山田玲司 

 自分と自分の人生を掘り起こしてみよう。

 それで色々タグをつけて、くっつけて整理しああ
 人生を20年単位で考えるといい。40代は20代並みに大事な時間。

 前の20年は前世。前世で学んだことは今世で活かせる。

 やりたいことをやって生きればいい。

 やりたいことやってフリーターで一生終えてもいいじゃん。逃げ切れよ。

 

!バンドやってる?好きでやってんだろ?売れなくてもいいじゃん、好きなんだろ?売れるためにやってんのか?それバンドが好きなんじゃないじゃんってことだろう、とってもわかる!


3時間目 セルフブランディングを営業に生かそう 
 SPECIAL LESSON4 中田敦彦(オリエンタルラジオ
 SPECIAL LESSON5 水谷さるころ 

 フリーランスの女性は結婚や出産のイベントごとに勝手に引退したと思い込まれることがあるので、やってますよーとアピールしないといけない。  


4時間目 セルフブランディングお悩み相談室 
 SPECIAL LESSON♯6 三浦崇典(天狼院書店) 

 

!書店をやりながらというのはちよっと憧れるなぁ。ぼくも書店をやりたい。俺が評価した本だけがおいてあるほんやとかどうよ!


 SPECIAL LESSON♯7 大槻香奈 

5 時間目 駆け出しから中堅へ 〜リ・ブランディングの必要性〜 
 SPECIAL LESSON♯8 鈴木達朗