小さく生んで大きく育てる『知識ゼロ・元手ゼロからはじめる 月3万円稼ぐ アフィリエイト実践教室』書評・目次・感想・評価

[読みやすさ 9/10] 非常に読みやすく書かれている。 
[何度も読む 8/10] 作業手順や方針を確認するために手元に置いて何度も読む。 
[読後感 7/10] 難しいことはないのでやれそうな気がする。 
[学び 8/10] 各章にまんべんなく学びがある。 
[斬新さ 7/10] はてなブログで複数ブログを運営する使った斬新な手法。

【Q1】どんな人にオススメ?

  パソコンに一年以上、ほぼ毎日触っている程度の経験のある人向け。ブログをやったことのある人ならほぼ問題なく、実践できると思う。あとはやる気の問題。

【Q2】この本の弱みは?

  アフィリエイト本の共通の弱点だが、Googleなどのシステムが変更されれば環境自体が変わって学んだ手法が使えなくなる可能性がある。この本の場合は特にはてなブログのパワーに頼った手法なので、いつまで通用するかは未知数。どんなビジネスもそうだが、常に新しい手法を学び続ける必要はある。

【Q3】この本の強みは?

 ひとつひとつが実践的でけっして楽に稼げるわけではないだろうが、難しい手法は使っていないので、実践するにはやる気だけだろう。小さく始められるのはとても助かる。

知識ゼロ・元手ゼロからはじめる 月3万円稼ぐ アフィリエイト実践教室

知識ゼロ・元手ゼロからはじめる 月3万円稼ぐ アフィリエイト実践教室



【『知識ゼロ・元手ゼロからはじめる 月3万円稼ぐ アフィリエイト実践教室』目次と読書メモ】

第1章 まず月に3万円アフィリエイトで稼ぐには
 
 記事数5から10程度のミニブログはてなブログで作成。
 それを3ヶ月で20個作って月3万円を目指す。
 
第2章 アフィリエイターの登録をしよう
 
 ASPからのメルマガは宝の山。まだライバルの少ない商材が載っているから。
 
第3章 勝負するアフィリエイトのジャンルを決めよう
 
 定番、コンプレックス、季節、マニア、爆発的ブーム
 ライバルの多いものは避けるのが吉。
 
第4章 稼げそうな広告を見つけよう
 
 新着はライバルが少ないのでよい。
 トライアルキットはオススメ。
 また、セルフバック品なら自分でレビューができるのでオススメ。
 
第5章 掲載する商品は商品の販売ページで決めよう
 
 リンク先の商品の販売ページを確認して注文しやすい商品を選ぶ。
 送料無料、初回割引、返金保障などは申し込まれやすい。
 電話番号が大きく載っているページはお客が電話で注文してしまうので避ける。
 
第6章 商品購入に直結するキーワードの決め方とは
 
 マンダラートを利用してワードをひねり出す。
 顧客のペルソナを設定する。
 販売ページはキーワードの宝庫。
 
第7章 はてなブログアフィリエイト用のブログを作ろう
 
 はてなブログで複数の広告ブログを作っていくスタイル。
 フリースペースは広告に使える。広告の内容はブログの広告と同じでok
 
第8章 はてなブログで記事を投稿しよう
 
 タイトルは32文字以内。
 キーワードを入れよう。
 文字数は600〜1000は欲しい。コピペではダメ。
 スマホからのアクセスが多いのでスマホ対応にしておくべし。
 改行を多めに。
 
!本当に読んでおきましたって感じにしておくか?〇〇読んだ?ああ、読んだ読んだ。2日掛かったよ、実質2時間半ぐらい。前半の〇〇は良かったけどね〜。
〇〇はダメだったよ。ってこれ動画向きじゃね!
 
第9章 成約率をアップさせる記事の書き方
 
 記事のテンプレートを作成することでスピードが記事作成が速くなる。
 型番で検索する人、商品名+激安など価格絡みで検索する人はもう購入を決めている人なのでトップに広告を載せてはやく購入サイトに送りましょう。
 口コミはリライトして5個は載せましょう。
 さらに悪い口コミも1つ程度。
 その口コミは良い口コミで打ち消せる程度よもので。
 
!なかなかきわどいことやってる感じはあるが、これが広告業界というものなのだろう。手口を知ることに価値があるかも!
 
第10章 稼ぎを加速させるためにやっておきたいこと
 
 はてなブックマークを利用する。
 商品リンクのある商材を使ってロングテールを狙うのもいい。
 
はてなブックマークつかってないなー!