『ミニマリスト日和』書評・目次・感想・評価

85点
 
相方がずっと気に入って読んでいたブロガーさんの本だと言うことで、勧められて手に取ってみました。
イラストと文章が見開きに載っている視覚に訴えてくるタイプのイラストエッセイ集とでもいうような構成の本です。
イラストはずば抜けて上手いと言うわけではありませんが、親近感が湧くような画風です。
男である僕には、ファッションの解説や、コスメの解説は正直興味がなかったのでその部分は流し読みしてしまいましたが、夫婦での断捨離生活は興味深い部分もありました。
相方がどんな暮らしを求めているのか若干イメージができたことも大きな収穫でした。

【『ミニマリスト日和』目次と読書メモ】

 

はじめに

ミニマリスト日和」制作風景

ミニマリスト夫婦の部屋紹介

column1 ミニマリストの定義を考える
Part1 ミニマリストを目指して

column2 実家の断捨離
Part2 ミニマルなファッション、私服の制服化
 
column3 手作り品の断捨離
Part3 美容もミニマルに、簡単に

column4 less is more
Part4 ミニマルなライフスタイル
 
ミース・ファン・デルローエ
 
ミニマリスト夫婦対談!
 
おわりに

 

【著者・おふみさんの気になる著書リスト】

 

夢をかなえるノート術

夢をかなえるノート術

 
ミニマリストの部屋づくり

ミニマリストの部屋づくり

 
服を減らせば、おしゃれになる

服を減らせば、おしゃれになる