『ぼくはお金を使わずに生きることにした』書評・目次・感想・評価

88点
43文字×17行×286ページ=209,066文字
図表や改行分を計算に入れて3/4を掛けると=156,800文字
日本人の平均的読書スピードを毎分600文字として261分
平均的な読者で
読了まで4時間21分程度

「これは一人の男の冒険の物語である」
 この本が映画化されるとしたら、冒頭でそんなナレーションが流れるでしょう。
 著者が1年のカネを使わない生活を送る話です。
 実際は2年半ほど続けたようですが。
 この人ほどお金で操ることの難しい人はいないかも知れません。
 なにせお金を使わず暮らすことができると知っているわけですから
 あの魔力が効かないと思うとちょっと羨ましくなります。
 著者の考えは過激に過ぎると思いますし、地球環境の未来に対して悲観的にすぎるとは思いますが、賛同できる部分も多いです。
 お金獲得ラットレースから離脱するのは賛成、地球環境に対しては受け入れにくい。ストイックに過ぎるとは思います。
 しかし、著者が一年で学んだこととして、自分の考えが正しいなんていう証拠はどこにもない。
 他人を軽んじてはいけないなど、著者が大きく成長したという感覚が読み終えて感じられました。
 この本を読んで知人が真似しようとしたら、止めますが、お金との距離の取り方について考えるには価値ある一冊かもしれません。

 

【『ぼくはお金を使わずに生きることにした』目次と読書メモ】


<<用例>>
太字 もくじの写し
要約 内容の要約(ただし恣意的です)
引用 気になった部分をメモとして引用しています(最後に引用ページを記載)
名言 気になった名言をピックアップしてメモ
小話 後で人に話したくなるような内容をメモ
^_^  一読者としての意見・感想(笑顔ですが読者の感情ではありません)

名言
世界を変えたければ、まず自分がその変化になりなさい(マハトマ・ガンジー)
 
プロローグ
2008年11月28日 無買デー前夜
 
第1章 なぜ「カネなし」を選ぶのか
断絶の度合い/負債として創造されるお金/負債がもたらす競争社会/お金かコミュニティかー安心感の源/株式会社「地球」/売ることと与えることの差異/カネなしになる方法/「自分が変化になりなさい」
 
第2章 カネなし生活のルール
一、「カネなし」の大原則/二、「フツー」の法則/三、「ペイ・ フォワード」の法則/四、「尊重」の法則/五、「化石燃料不使用」の法則/六、「料金前払いなし」の法則
 
第3章 準備を整える
僕の消費行動を解剖する/インフラを構築する
コラム ただでものを手に入れる
コラム ロケットストーブの作り方
 
ロード・キル・シェフ
 
第4章 無買デー前日
本番1週間前/無買デー前日、2008年11月28日
コラム カネなしの通信手段
 
第5章 いよいよスタート
フリーエコノミ・パーティー
 
第6章 カネなしの日常
「貧困」生活第一週/カネなし生活の典型的な1日
コラム 洗顔用品なしで清潔を保つ
 
紹介書籍「ディープエコノミー」

 

ディープエコノミー 生命を育む経済へ [DIPシリーズ]

ディープエコノミー 生命を育む経済へ [DIPシリーズ]

 

 


紹介書籍「森の生活」

 

森の生活〈上〉ウォールデン (岩波文庫)

森の生活〈上〉ウォールデン (岩波文庫)

 
森の生活〈下〉ウォールデン (岩波文庫)

森の生活〈下〉ウォールデン (岩波文庫)

 

 


紹介書籍「預言者」(カリール・ジブラーン)

 

預言者

預言者

 

 

第7章 無謀な作戦
娯楽/パンクの問題/「スロー」ライフ
コラム ダダで本と紙を
 
第8章 カネなしのクリスマス
現金を持たないクリスマスとは/大晦日/冷蔵庫への帰還
コラム ヒッチハイクのコツ
コラム 環境負荷の小さい移動手段
 
第9章 空腹の季節
エネルギー枯渇の季節
コラム 食料の野外採集
コラム キノコで紙とインクを作る
 
第10章 春の到来
斧をふるって/恋愛問題/2杯のお茶/富と健康比例するのか
コラム セイヨウオオバコの花粉症対策
 
第11章 招かれざる客と遠方の同志
招かれざる客/海外にいた金なしの同志
コラム 環境負荷の小さい住まい
 
紹介書籍「食費はただ、家賃も0円!お金なしで生きるなんて本当は簡単」

 

食費はただ、家賃も0円!お金なしで生きるなんてホントは簡単

食費はただ、家賃も0円!お金なしで生きるなんてホントは簡単

  • 作者: ハイデマリーシュヴェルマー,Heidemarie Schwermer,原田千絵
  • 出版社/メーカー: アーティストハウスパブリッシャーズ
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 単行本
  • クリック: 71回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

紹介映画「お金なしで生きる」

 

食費はただ、家賃も0円!お金なしで生きるなんてホントは簡単

食費はただ、家賃も0円!お金なしで生きるなんてホントは簡単

  • 作者: ハイデマリーシュヴェルマー,Heidemarie Schwermer,原田千絵
  • 出版社/メーカー: アーティストハウスパブリッシャーズ
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 単行本
  • クリック: 71回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

紹介書籍「インディアン魂・上」

 

インディアン魂―レイム・ディアー〈上〉 (河出文庫)

インディアン魂―レイム・ディアー〈上〉 (河出文庫)

 
インディアン魂―レイム・ディアー〈下〉 (河出文庫)

インディアン魂―レイム・ディアー〈下〉 (河出文庫)

 

 

アースシップ 動画
 
第12章 夏
自転車に乗って/カネなしの夏の食事/ただのランチはない?/フェスティバルの季節/地元のフリーエコノミ・コミュニティーの活用
コラム ただ酒!
コラム ただで楽しむ
コラム タダで宿泊する
 
第13章 嵐の前の静けさ
野外食料採集の冒険/沈黙の1週間/メディアの嵐2.0
コラム ただでファッションを
 
紹介書籍「シッダールタ」(ヘルマン・ヘッセ)

 

シッダールタ (新潮文庫)

シッダールタ (新潮文庫)

 

 

紹介書籍「ひとつのNO! たくさんのYES!ー反グローバリゼーション最前線」

 

ひとつのNo!たくさんのYES! 反グロバリゼーション最前線

ひとつのNo!たくさんのYES! 反グロバリゼーション最前線

 

 

紹介書籍「地球を冷ませ!ー私たちの世界が燃えつきる前に」

 

地球を冷ませ!―私たちの世界が燃えつきる前に (いのちと環境ライブラリー)

地球を冷ませ!―私たちの世界が燃えつきる前に (いのちと環境ライブラリー)

 

 

第14章 一巻の終わり?
フリーエコノミー・フェスティバル2009/続けるべきか止めるべきか(それが問題だ)/決心/フリーエコノミ・こみにティーの長期的構想/夢と現実の間で
コラム おむついらずの子育て
コラム タダで月経に対処する
 
紹介映画「負債としてのお金」
 
紹介映画「モノの一生」
 
紹介映画「アースリングス」
 
紹介映画「エイジ・オブ・ステューピッド」
 
紹介映画「トランジション・ムービー」
 
ムーンカップ
 
第15章 カネなし生活一年の教え
他人を過小評価しないこと/中間地点としての地域通貨/地域社会の中での自給/将来に不可欠なスキル/与え合いの有機的循環/お金は1つの方法に過ぎない/必要は発明の母/モノの本当の価値/最後に一言
 
紹介書籍「愛すること、生きること」

 

愛すること、生きること:全訳『愛と心理療法』

愛すること、生きること:全訳『愛と心理療法』

 

 

エピローグ
 
謝辞
 
訳者あとがき
 
紹介書籍「星の王子さま

 

星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま (新潮文庫)

 

 

紹介書籍「森の生活」

 

森の生活 (講談社学術文庫)

森の生活 (講談社学術文庫)

 

 

紹介書籍「終わりなき旅」(サティシュ・クマール)
 
紹介書籍「人類の上昇」
 
紹介書籍「エンドゲーム」

 

紹介書籍「スエロは洞窟で暮らすことにした」

 

スエロは洞窟で暮らすことにした

スエロは洞窟で暮らすことにした

 

 

【著者・マーク ボイルさんの気になる著書リスト】

 

無銭経済宣言――お金を使わずに生きる方法

無銭経済宣言――お金を使わずに生きる方法