『鳥肉以上、鳥学未満』書評・目次・感想・評価

鳥肉以上,鳥学未満.

 

鳥肉以上,鳥学未満.

鳥肉以上,鳥学未満.

 
  • 単行本: 192ページ
  • 出版社: 岩波書店 (2019/2/20)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4000063170
  • ISBN-13: 978-4000063173
  • 発売日: 2019/2/20

【目次】

プロローグ 鶏が先か、卵が先か
 
1  ツバサをください
胸肉は、フライの後で
縁の下だからって、力持ちとは限らない
二の腕の気になる季節
おいしい手羽には骨がある
ノー・テバハシ・ノー・バード
 
2 アシは口ほどにものを言う
もももすももも太ももとは関係ない
おいしいスネのかじり方
真っ赤じゃないけど、モミジだな
 
3 一寸の鳥でも5分はホルモン
捨てるトリあれば、拾うガラあり
ときに肝を食う魔物のように
心広ければ体胖なり
胃は口ほどにものを噛む
 
4 そしてトリもいなくなった
ボンジリ隠して尻隠さず
サブイボと呼ばないで
ロクロ、ロクラー、ロクレスト
画竜点晴
 
エピローグ 卵が先か、ニワトリが先か

 評価95点

 トリになんて興味ない人にもお勧めできる、とにかく読んで面白いトリのエッセイ集。

 著者のおふざけと勉強になる内容とのバランスが秀逸で読みながら思わず笑ってしまった。

 こんな面白い文章が書けるならどんな内容でも面白おかしくかけるのではないだろうか。

 難点と言えばイラストはたくさん使われているが、文章の説明のみで分かりにくい部分も多く、内容的にもっともっとイラストや図解が必要だったかも知れない。

 著者の過去作にも手を伸ばしてみたくなった。

 

 【著者の他の作品】

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

 
鳥類学者 無謀にも恐竜を語る (新潮文庫)

鳥類学者 無謀にも恐竜を語る (新潮文庫)

 
トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える 野鳥のひみつ

トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える 野鳥のひみつ

 
そもそも島に進化あり (生物ミステリー)

そもそも島に進化あり (生物ミステリー)

 

 

www.excite.co.jp

news.nifty.com

www.tbsradio.jp