1億円分本を読む(同じ本を読んだ人はコメント下さい)

読書は孤独です。同じ本を読んだ人はコメントくれると嬉しいです。

書評『アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79』

 

 78点
読むのにかかった時間 2時間

 ひとりのOLさんの人気ブロガーへのサクセスストーリー共にノウハウが学べる一冊。

 著者が若い女性なので女性の方は特に親近感を覚えて自分もできると思えるので、特に女性の方にお勧めです。

 アフィリエイトのブログを始めた人が陥りがちな収益に目を奪われ、良い記事を継続して書くという最も根本の部分を見失うという罠を避けられるだけでも、この本の価値は大きいです。

 さらに読者のペルソナの想定する、相手が初心者だと考える、などなど、ブログ運営の指針となることが示されていて初心者から、ぼくの様な何度も投げ出しているひとが自分がなぜ失敗したか考える材料にもなります。

 ともかく、金に目がくらんだ。自分の気持ちを大事にしなかったから続かなかったなど、自分もしっかり反省できました。

 今度こそ、今度こそ、続けられるかな。

【『アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79』目次+読書メモ】

Chapter1 ブログで稼ぐための準備と心構え
 
 ブログ運営はスマホでは難しいので、パソコンと回線は必要。

 好きなテーマで書いて構わない。

 しかし、テーマ次第で稼げる稼げないはある。しかし稼げるかどうかでテーマを決めるのはオススメしない。
 
!嫌なことを毎日やって大金もらうより、好きなことで何と稼げる方が幸せ。間違いない!
 
Chapter2 何を書いて売る?カテゴリーやコンセプトを決めよう
 
 好きなことを書くというのと好きなように書くのはちがう。

 読み手を読み手のペルソナを想定してわかりやすく書こう。

 相手は初心者であるということも忘れず専門用語に注意。

 また、テーマなしの雑記ブログもあり。例、今日はヒトデ祭りだ
 
!好きなことを書くのは楽しい。きっと、金にならなくても。雑記ブログも気にはなる!
 
Chapter3 実際にブログを作って記事を書いてみよう
 
 使える無料ブログサイトははてなブックマーク一択。

 SEOに強く、はてなブックマークで一気にバズることも。

 読者に購入の選択肢を与えるカエレバ、ヨメレバのサービスも有用。

 記事は書いたらスマホでも確認しておくこと。

 グーグルサーチコンソール、さらにグーグルアナリティクスはブログの成長を確認できるので最初から入れておくこと。

 最初の3ヶ月はアクセス数を見ない。
 
Chapter4 もっと読まれる&稼げるブログにしよう
 
 毎日一回更新、80点の記事を目指す。

 リライトでタイトルを変えない。

 また、削除箇所は線で消す。
 
Chapter5 ブログでうまくいかない時の7パターン
 
 ただの日記になっていないか、押し売り的になっていないか。

 商品はそっと差し出す感じで。継続は力なり。

 人の真似をしすぎず自分のペースで。

 みんな試行錯誤している。
 
Chapter6 ブログでお金以外で手に入るもの、注意すること。
 
 ブログで交友関係は広がる。
 
 また。テレビ出演の依頼があることも。

 憧れの人に会える可能性すらある。

 一方、注意すべきはネットは現実世界とつながっているのでそれを意識して不用意に人を攻撃しないこと。

 どこでその人に会うかわからない。