[what]
何を伝えたいのかはっきりさせる
[who]
誰に伝えたいのかはっきりさせる
[where]
どこで読まれるのか考える
[when]
いつ読まれるのか考える
[why]
なぜ。必要な情報か考える。
[how]
読者にとって安いか高いか?
!買うかどうか迷っているあなたへってタイトルにする?!
2章 読者ターゲットを設定すれば、読者は100倍に膨れ上がる!
読者のペルソナを決めて、細かく設定し、実際に会い、悩み解決までのストーリーを考える。
3章 誰でも書ける! ヒットタイトル・テンプレート
数字 例 3つの法則
禁止 してはいけない3つのこと
体験 まるまるしてみた
ランキング まるまるベスト3
!本の紹介にもつかえるかなぁ!
4章 100万人に読まれる! ワンランク上のタイトルを作るためのテクニック
小学生でもわかるように。
簡単、シンプルでハードルを下げる
キーワードは9文字以内に入れておく
5章 超基本記事のテンプレートをマスターすれば、誰でも簡単に書ける
仮タイトルをつかる
小見出し(仮タイトルの答えとして)
本文
序文 話しかける感じで
締めの文以上、まるまるでした、序文繰り返し
本番タイトル 気合いでつけろ
6章 プロも実践! 記事のクオリティを爆上げするWebライティングテクニック8
デスマス調で親近感。
語尾は言い切りで信頼感
一記事一テーマ
ねっと類語辞典を活用して同じ言葉の連続を避ける
7章 「書くことがない」と困ったら…ネタが100倍増える6つの秘訣
ユーザーはズボラで節約志向
山手線ゲーム
ネガティヴ記事はポジティブに終わらせる。
寝る前にコーヒーを飲んではいけません。飲むんだったらホットミルクが健康にもいいのでオススメです。
8章 アクセスを1000倍に増やす、Webならではの5つの奥義
更新頻度は多い方がいい。読者が読みやすい時間に更新するといい。例えば通勤時間前。
ツイッターでハッシュタグ
【巻末付録】
これさえ使えば読者のクリック率が100倍上がる
「キーワード&コンセプトリスト50」
78点 三十分