『データでいのちを描く―テレビディレクターが自分でAIをつくったわけ』書評・目次・感想・評価
【Q1】どんな人にオススメ?
人口知能やビッグデータについて知りたいけれど、専門書や難しい本は読みたくないと思っているあなた。ふわっと人工知能、ビッグデータについて学べる本です。この本を読んでからNHKアーカイブなどでディレクターの著者が制作に携わった番組をみれば一段と良くわかるかもしれない。
【Q2】この本の弱みは?
残念ながら「わかりやすく多くの人に」を重視して書かれた本なので、人工知能・ビッグデータに関する深い知識を学ぶことはできない。それでも入門の入門や、ふわっと理解するのには役に立つ。
【Q3】この本の強みは?
なんといってもわかりやすいということ。NHKのディレクターの書いた本なので、実際の番組もアーカイブ(受信料払ってるのに有料だけどな(怒))から観られる。ビックデータや人工知能の現代における利用の一例としてとても興味深い一冊。
【『データでいのちを描く―テレビディレクターが自分でAIをつくったわけ』目次と読書メモ】
著者は震災を契機にビッグデータの利用について考え始める。
第1章:ビッグデータが誰も見たことのない景色を描いた
ページ042 ビッグデータは料理すれば価値が増すのです。みるべき視点から、 多くの人の気づきを得られる形になるように再構成して、 そこから何かしらの提案を導き出したときに、初めて「 データを活用した」と言えるのではないでしょうか?
^_^ データを使って人の行動に影響を与えて初めて意味があるというこ とか。
データを見る目は全体を俯瞰する「鳥の目」、 細かくデータを切り分ける「虫の目」、データの流れを見る「 魚の目」がある。
■ワード
「情報ミルフィーユ」 情報をレイヤーのように重ねていき、そのレイヤーを外したり、 重ねたりして、情報を見つけ出す。
情報の全量を収集し、全量を公開する。
さらに全量データを見た他者から、 新たな知見が生み出される可能性もある。
データだけでは袋小路にはまり込む可能性が高い。
今や、 プログラミングやデータ解析はジャーナリズムにも必須のスキルに なってきている。
第2章:データが誘う、桁違いの世界
^_^ お爺ちゃんというものはさみしがり屋なんだなぁ。
^_^ 逆に言えば一個の目のカーブさえ、、、いや、何でもありません。
アンケートの手法として即時に自分の全体における位置がわかるゲ ーム性、入力にかかった時間、 時間帯などもデータとして集めることができる。
^_^ アンケートもずいぶん変わってきてるんだなぁ。 確かにリアルタイムに自分がどの位置にいるかわかると言うのはゲ ーム性があって人を集める力になるだろう。 どんなアンケートがいいか考えてみるのも面白いかもしれない。
■ワード「ヒストリカル・ビックデータ」
2013年の震災ビックデータの時に6カ月かかった作業が「 沖縄戦 全記録」では、わずか1日で完了した。技術の進歩と蓄積の力だ。
著者は戦艦武蔵のデータ化を行うときに番組必要な部分だけをピッ クアップする事はしなかったデータを全量解析した。
ランキングは2位以下に注目すると良い、震災時、 2番目に売れていたものは贈答用のハムや高価な缶詰だったこれは 保存がきき、 今後も食べ物として食べられると言う判断だったのだろう。
情報も閾値を超えると一気に広まると言う性質がある。 これをいじめ対策に使うと言う考え方もある。
^_^ 情報拡散をいじめ対策に使う方法とは例えば学級委員1人にいじめ に対する監視を頼むより、閾値を超える人数、 例えば生徒5人にいじめの対策を依頼するとクラス全体にいじめを認め ない空気が広がると言う事かもしれない。 これは良い方法かもしれない。
^_^ データサイエンティストというのもなかなか面白そうな職業だ。
第3章:社会を変えるためにAIをつくることにした
ページ127 「車の普及で馬車は減ったが、 はるかに多くのタクシーやバスの運転手が必要となった。 バスの自動運転が実現すれば、 車中でバーテンダーがカクテルを作って振る舞うのではないか」
^_^ これは一理ある。 カクテルをベンダーマシーンから提供する事はおそらく可能だが、 バーテンダーが必要なくなるとは考えにくい。 自動運転が普及すると、 どんな新しいビジネスが出てくるか考えてみるのも面白いかもしれ ない。
AIに関する誤解1
Deepラーニングが最強である。
AIに関する誤解2
AIと呼ばれる単一テクノロジが存在する。
^_^ なるほど、 deepラーニングも向き不向きもあると考えられるし、 ちょっと勉強すればわかるがAIそのもののテクノロジは存在して いないが、 テレビからの情報だけを見ていると一般人がそんな誤解をしても仕 方がないなと思える。
^_^ 知らなかった。そんな人間ぽいところもあるんだね。
第4章:伝えきって、いのちを守る
■名言
■名言
■名言
ページ174 プレゼンのコツは、「説明しすぎないこと」
ページ176 もてなすと言う行為は、相手に気づかれないことが前提です。 しかし、相手がもし気づいたら、 その途端に価値観が変わるような力を持っています。 かゆいところにまで、 あらかじめ手を伸ばしておくのがおもてなしです。
^_^ これは名言だね。 前半は名言として切り取ってもいいかもしれない。
『アテンション「注目」で人を動かす7つの新戦略』ベン・パー
■名言
情報過多時代において注目は希少資源である。ベン・パー
人を動かすトリガー
1.恐怖トリガー
2.記憶トリガー
3.お得トリガー
4.感動トリガー
5.脱枠組みトリガー
いつも沈着冷静なアナウンサーが絶叫して避難を呼びかける。
6.無自覚トリガー
7.じらしトリガー
ななんと、、、みたいな
8.あなたトリガー
東京都の皆さん、、、
つまりデータは人である。
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