『シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略』書評・目次・感想・評価
イントロダクションー私のものはあなたのもの
紹介書籍「ぼくたちが考えるに、 ーマスコラボレーションの時代をどう生きるか?」
- 作者: チャールズ・レッドビーター,Charles Leadbeater,山形浩生,守岡桜
- 出版社/メーカー: エクスナレッジ
- 発売日: 2009/01/23
- メディア: 単行本
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
経済学の根本は市場に関することでは無い。資源配分の問題だ ページ21
^_^ 今まで社会は市場こそが資源配分に最も適したシステムだと考えて きた、 それに対してもっと根本の部分で市場以外の方法を考えてみようと 言うことなのか?
パート1 新しいシェアが生まれるまで
第1章 もうたくさんだ
「使い捨て生活」の始まり/レンタル倉庫/ 自分の所有物に所有される
ディドロ効果
18世紀のフランス人作家、ドニ・ディドロの「 古いナイトガウンを手放す悲哀」による。 彼が美しいナイトガウンをプレゼントされ、 家にあるあらゆるものがその美しいナイトガウンに不釣り合いだと 思えるようになり、 椅子を机をタペストリーを買い換える羽目になった悲哀をエッセイ にした。 そして自分はナイトガウンの奴隷に成り下がったと嘆いた。
本当の満足感を得ることではなく、 満足げに振る舞う人たちを作ることなんだ ページ50
紹介書籍「アメリカ金融革命の群像」
- 作者: ジョセフノセラ,Joseph Nocera,野村総合研究所,野村総研=
- 出版社/メーカー: 野村総合研究所情報リソース部
- 発売日: 1997/06
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
紹介書籍「消費をつくり出す人々」
紹介書籍「なぜ選ぶたびに後悔するのかー「選択の自由」 の落とし穴」
- 作者: バリーシュワルツ,瑞穂のりこ
- 出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン
- 発売日: 2004/10/20
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 107回
- この商品を含むブログ (44件) を見る
名言
人生でものをため込むことに時間と空間を使えば、 その分だけ他者のために使う余裕がなくなる。 物質的豊かさの追求は、人間の最も基本的な社会的欲求、 つまり家族や地域の絆、個人の情熱、 社会的責任と本質的に相反する。ページ64
人生でものをため込むことに時間と空間を使えば、
第三章「私」世代から「みんな」世代へ
昔の美徳を取り戻す/ローカル市場の再興/「みんな」世代/ 快適にシェアする/数の力/ インターネットを使ってインターネットから離れる/ 消費主義を超えてまたつながる
グローバル経済という怪物―人間不在の世界から市民社会の復権へ (21世紀ヒューマン・ルネサンス(人間性復興)叢書)
- 作者: デビッド・C.コーテン,David C. Korten,西川潤,桜井文
- 出版社/メーカー: シュプリンガー・フェアラーク東京
- 発売日: 1997/04
- メディア: 単行本
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
紹介書籍「孤独なボウリングー米国コミュニティの崩壊と再生」
- 作者: ロバート・D.パットナム,Robert D. Putnam,柴内康文
- 出版社/メーカー: 柏書房
- 発売日: 2006/04/01
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 86回
- この商品を含むブログ (83件) を見る
紹介書籍「グーグル的思考」
- 作者: ジェフ・ジャービス,早野依子
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2009/05/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 2人 クリック: 59回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
紹介書籍「雑食動物のジレンマーある4つの食事の自然史」
- 作者: マイケル・ポーラン,ラッセル秀子
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2009/10/23
- メディア: 単行本
- 購入: 5人 クリック: 70回
- この商品を含むブログ (26件) を見る
- 作者: マイケル・ポーラン,ラッセル秀子
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2009/10/23
- メディア: 単行本
- 購入: 5人 クリック: 33回
- この商品を含むブログ (19件) を見る
名言
より賢い選択をするってだけさ。 お金じゃ幸せが買えないってことが、身に染みて、 いやもうほんとに身体でわかってるんだ。 何が大切で何が大切じゃないかもね。 まだたくさん買い物はするけど、必要のないものは買わないよ( クリス・ヒューズ Facebook共同創業者)ページ80
より賢い選択をするってだけさ。
紹介書籍「ディープエコノミーー生命を育む経済へ」
紹介書籍「ウィキノミクスーマスコラボレーションによる開発・ 生産の世紀へ」
- 作者: ドン・タプスコット/アンソニー・D・ウィリアムズ,井口耕二
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2007/06/07
- メディア: 単行本
- 購入: 10人 クリック: 301回
- この商品を含むブログ (150件) を見る
パート2 グランズウェル
第四章 コラボ消費の登場
■コラボ消費の四原則
・クリティカル・マス
ある程度の規模になり使う人に選択肢を与えられるようになること 。多くの人が参加することによって社会的承認が得られる。 つまりはみんなやってるならぼくもやろう。
^_^ 工具の貸し出しはあると便利だよねー。自分でやるか、 図書館とかで貸してくんないかなぁ。
・余剰キャパシティの活用
車、寝室、 電動ドライバーなどほとんどの時間が使われずに置かれたままにな っている。特に電動ドライバーなど使う時間はほんの十数分。 これこそ余剰キャパシティの最たるものだ。
・共有資源の尊重
過去においては、 共同の放牧場はその維持を考えない個人によってできるだけ多くの 羊を放牧され、食べつくされてしまうとされ、 資源は個人が所有するのが良いとされていたが、 共有の財産は一定の管理がなされるとされつつある。 その共有の財産の最たるものがインターネットである。 インターネットではあらゆるものが共有され、 リナックスの様に多くの人が手を加えてより価値の高いものにして いくという文化も生まれた。
・他者との信頼
ネットには評価システムがあるので、 人の信頼を裏切るような行為をすればあっという間にコミュニティ に広がる。
第5章 所有よりもすばらしいープロダクト=サービス・システム
「脱所有」/レンタル革命/メンバーみんなの集合知/ P2Pレンタル/シェアへの抵抗感をなくす/サービス・ エンヴィー/カーシェアを「かわいそう」から「かっこいい」に/ 「搾取し、製造し、廃棄する」サイクルを止める/ 大規模なシステムを作り直す
紹介書籍「エイジ・オブ・アクセスーあなたは「アクセス富者」 か「アクセス貧者」か」
紹介書籍「「みんなの意見」は案外正しい」
- 作者: ジェームズ・スロウィッキー,小高尚子
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2009/11/21
- メディア: 文庫
- 購入: 15人 クリック: 203回
- この商品を含むブログ (50件) を見る
紹介書籍「サステナビリティ革命ービジネスが環境を救う」
第6章 因果応報ー再分配市場
「取引コスト」がなくなる日/需要と供給のマッチング/脱消費/ 私があなたを助ければ、誰かが私を助けてくれる/邪魔をしない/ 心の中の「公平さ」の物差し/未来の影/中古品の価値/ 君にこれをあげるから、僕にあれを頂戴/スワップ・ トレードの6次のへだたり
「世の中に入らないものなんてない。使えるものが、 ただ間違った場所にあるだけ」という考え方が基本にある。
紹介書籍「 ヒトデはクモよりなぜ強いー21世紀はリーダーなき組織が勝つ」
- 作者: オリ・ブラフマン/ロッド・A・ベックストローム,糸井恵
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2007/08/30
- メディア: 単行本
- 購入: 7人 クリック: 202回
- この商品を含むブログ (36件) を見る
紹介書籍「一流のプロは「感情脳」で決断する」
^_^ 6次のへだたりを超えてものを交換するシステムがあるが、 どうしても送料がかかる。ではどうするか? ダウンロードソフトや映画のストリーミングの権利などは現在譲っ たり、譲られたりできない様になっている。 それができるようになれば恐ろしく便利になる。しかし、 運営側は利益を減らすのでわざわざそんなことはしないだろう。 それができるようになればちょー便利なんだがなぁ。
第7章 みんな一緒 コラボ的ライフスタイル
取引しよう/コミュニティ通貨/ソーシャルレンディング市場/ eBay + PayPal +マッチ.com/別々に同じ場所で働く/シェアをカウンターカ ルチャーではなく、カルチャーのコアにすること/ バーチャルなこみにティーをリアルな世界で実現する
^_^ 今後はアパートが新しいコミュニティにならないだろうか? シェアハウス?シェアハウスならできるコスト削減がある。 例えば通勤・通学に車を出すのも定員いっぱいまで、 インターネットも共有できるだろうし、 アマゾンやHuluなどの動画の見放題のアカウントも共有できる 。自転車も共有できるし、買い出しも共有できる。まぁ、 法律的な兼ね合いもあるけれど、 さまざまなコストを削減できるだろう。 学生さんなどには最適なのではないだろうか? その中での仮想通貨を発行してもいいだろう。 トイレ掃除とかにいくらとか。 これからはアパートを買って親族で住むというのもアリかもしれな い。新しい二世帯住宅だ。もちろん、空き部屋は貸し出せるし。 なんにしてもコラボ消費をするには最初からつながりのある人同士 が協力した方が効率的かもしれない。
パート3 何が起こるか?
第八章 コラボ・デザイン
第八章 コラボ・デザイン
最初にシステムを作る/これがほんとの一生モノ
- 作者: ポールホーケン,L.ハンターロビンス,エイモリ・B.ロビンス,Paul Hawken,L.Hunter Lovins,Amory B. Lovins,佐和隆光,小幡すぎ子
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2001/10/01
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 14回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
ティンバーランドの靴は一生モノ?
第九章 コミュニティはブランドだ
ブランド伝道師たち/自由にさせる/ノーブランドと言うブランド
紹介書籍「つぶやき進化論ー「140字」 がGoogleを超える!」
つぶやき進化論 「140字」がGoogleを超える! (East Press Business)
- 作者: エリッククォルマン,竹村詠美,原田卓
- 出版社/メーカー: イースト・プレス
- 発売日: 2010/07/29
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 35回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
第10章 シェアの進化
消費者のマインドセットを変える/評判の口座/ 価値を定義し直す/歴史的なターニングポイント
生活の中で、誰かと意見が合わず、仲違いすることがある。その「 誰か」は、他の人にあなたの悪口を言うかもしれないが、 長い目で見ればあなたの評判が傷つく事はないだろう。「だけど、 カウチサーフィンの中だと、誰か1人に言うんじゃなくて、 みんなに言うことになる。だから影響の大きさが全く違うんだ。 て事は、 本当にすごく気をつけて人と接する必要があるってことなんだ」 ページ271
^_^ オンラインコミュニティの中と外の違いを端的に表している言葉だ と思う。オンラインコミュニティの中ではそれは半永久的に残り、 喉に刺さった骨のようにそのコミュニティにいる限り、 苦しめられ続けることになる。
謝辞
日本語版解説 小林弘人
^_^ 動画やゲームなどのデジタルデータをネットで個人間で取引させる 方法としては一週間とか、起動何回とか、プレイ時間◯ 時間などに限定しておけば、ファイナルファンタジー3です、 あと3日、 8月15日までプレイできます250円や風の谷のナウシカあと1 回通して視聴できる権利ですなどとしてキーを送るという方法が取 れる。すると送料は一切かからず、楽しめる。 そういうゲームや動画のプラットフォームが欲しいかも知れない。
原注
参考文献