『南極一号伝説』書評・目次・感想・評価

  • 出版社: バジリコ (2008/4/5)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 486238093X
  • ISBN-13: 978-4862380937
  • 発売日: 2008/4/5

【『南極一号伝説』目次と読書メモ】


<<用例>>
太字 もくじの写し
要約 内容の要約(ただし恣意的です)
引用 気になった部分をメモとして引用しています(最後に引用ページを記載)
名言 気になった名言をピックアップしてメモ
小話 後で人に話したくなるような内容をメモ
^_^  一読者としての意見・感想(笑顔ですが読者の感情ではありません)

Part 1 ダッチワイフの履歴書
   「ダッチワイフ」と「ラブドール
    抱き枕がシリコンに進化するまで
    旧日本軍が開発した「擬似女体」
    和製ダッチワイフ「吾妻形人形」
    「南極1号」は実在したか
    60〜70年代サブカルチャーとの出会い
 
恋人に捨てられ恋人にそっくりの人形と出歩いた。
 
アビスクリエーション
紹介書籍「帝国陸軍 戦場の衣食住」
銅人形
吾妻形人形
 
両国の四ツ目屋
江戸時代の有名アダルトショップ
 
紹介書籍「江戸雑談 大蛸に食われた女たち」

 

大蛸に食われた女たち―江戸雑談

大蛸に食われた女たち―江戸雑談

 

 

紹介書籍「南極越冬記」

 

南極越冬記 (岩波新書 青版)

南極越冬記 (岩波新書 青版)

 

 

紹介書籍「南極第一次越冬隊とカラフト犬」

 

南極第一次越冬隊とカラフト犬 (1982年)

南極第一次越冬隊とカラフト犬 (1982年)

 

 

「やけっぱちのマリア 手塚治虫

 

やけっぱちのマリア (手塚治虫文庫全集)
 

 

Part2 素材革命ー風船からシリコンへ
    シリコン製ラブドールの中身
    シリコン製ラブドールの作り方
    ソフビ、ウレタン、ぬいぐるみ
    マンガでおなじみの「空気式」
    ラブドール生殖器「ホール」
 
木偶の坊
Part3 開発者の苦闘と喜び
    創業30余年のトップブランドオリエント工業
    安価なエントリーモデル市場確立ハルミデザイン
    ラブドールの「高級スポーツカー」を目指す4woods
    造形のプロが手がける高級ラブドールLEVELID
 
Part4 ダッチワイフの主人たち
    消えた「ラブドール風俗」
    「里子」をヤフオクに出す
    究極の「ドーラー」
 
引用
「20年近くやっているブルセラショップもそうなんです。生き残った秘訣を聞かれたりしますが、別にそんなものはない。ただ家月と同じことをやっているうちに、いつの間にか同業者がわーっと増えて、それからまた減っていた。それだけです。側もその間にずいぶん上がったり下がったりしましたが、うちはよそに値段を合わせたこともありません。要するにうちは客商売としてただ普通のことをやっているだけ。これがもし高級ブランド店だったとしてもやる事は同じです。ブランド品でも古いパンツでも、お客様お客様でしょう?古いパンツだからって買いに来るお客様を変態扱いして馬鹿にしていたら、誰も来なくなるのは当たり前ですよ。普通にちゃんと接客して、要望を聞いてそれに答える。さっき言った車の材質やゴムの形みたいなことも、ブランド品のバックの留め金がどうと言う話と同じ。細かいリクエストにまできちんと対応できないと、リピーターがついてきてくれないですよね」ページ173
 
^_^ 名言だと思う。商売をするのにお客を見ないでライバルの店ばかり見ているなんてことはザラにある。自分が正しいと思ったことを長く続けることほど強いものは無いのかもしれない。
 
あとがき・参考文献
 
 

【著者・高月 靖さんの気になる著書リスト】

 

在日異人伝

在日異人伝

 
徹底比較 日本 vs. 韓国

徹底比較 日本 vs. 韓国

 
ロリコン

ロリコン

 
図解雑学 世の中のしくみ (図解雑学シリーズ)

図解雑学 世の中のしくみ (図解雑学シリーズ)