エアコンはつけっぱなしの方が電気代が安いはウソだった~我が家は一時間を目安とすることに決めた~

「なんでエアコンつけっぱなしにしてんだよ!!」

 

「エアコンはつけっぱなしじゃないと電気代がかさむのよ」

 

 本日、相方と「エアコンつけっぱなしの方が電気代が安くすむは本当か?」問題で、かるくケンカのようなことになりました。

 

 節約だけをかんがえるならエアコンなしが正解なのでしょうが、地球温暖化のせいなのか、いつのまにか日本の夏はエアコンなしでは、乗り越えられないものになってしまいました。

 

 節約のためにエアコンなしで過ごせば、病院にいくことになって逆に医療費がかさみそうですし、何よりも世間様に迷惑がかかります。

(おじいちゃん、おばぁちゃん、たとえ医療費が1割負担でも、暑いの我慢して病院送りよりも、エアコンのスイッチオンですよ、死んじゃったら年金は貰えませんからね)

 

f:id:net-fish:20190801012747p:plain

 

 子供のころは、貧乏な我が家にはエアコンはなかったのですが、今、国民年金額の65000円で生活していても、真夏にエアコンなしでは暮らせない自分がいます。

 

 相方が言うにはつけっぱなしの方が電気代が安く済むそうですが、そんな都合のいいことってあるのでしょうか?

 

 世の中、都合の良すぎることにはたいていウラがあるものです。

 

 さて少し調べてみました。

エアコンの消費電力量は、外気温と設定温度の差が大きいほど増加します。このことを踏まえると、エアコンを消して、再度つける間の外気温の変化を考えずに、つけっぱなしにする方がお得というのは間違いです。(エアコンはつけっぱなしの方が電気代が安いって本当?より) 

 

 おやおや、どうやら何も考えないでつけっぱなしにしておけばいいというわけではないようです。

 

日中、外気温の高い時間帯では、外気温と設定温度の差が大きくなるため、こまかくつけなおすと、起動時の消費電力も大きくなってしまいます。逆に夜中であれば、外気温と設定温度の差が小さいため、つけっぱなしにしてしまうと無駄な電力を消費することになります。(エアコンはつけっぱなしの方が電気代が安いって本当?より) 

 

 つまり、外が高温になる昼間ほど、つけっぱなしの方が節電になるということのようですね。

 

ダイキンが行った実験では、目安としては、日中であれば30分程度、夜中であれば20分程度の間隔で消してつけるのであれば、つけっぱなしの方が電気代を節約することができるという結果となっています。つまりは、ちょっとした外出の後に再度エアコンをつけるのであればつけっぱなしの方がお得で、長時間外出するのであれば消した方がお得といえるでしょう。(エアコンはつけっぱなしの方が電気代が安いって本当?より) 

 

 エアコンをいったん止めると部屋にもどったときには、エアコンが効くまで暑い部屋にいなくてはならないことを考えると、目安を1時間としておくとわかりやすくていいかも知れません。

 暖房に関しても、同じようなことが言えるようです。

 

denki.insweb.co.jp

 

 紹介されていたダイキンの実験についても調べてみました。

 

日中は、35分までの外出であれば、エアコンを「つけっぱなし」の方が安い。
夜は、18分までの外出であれば、エアコンを「つけっぱなし」の方が安い。
これらを一つの目安として、例えば日中は30分程度の外出ならエアコンをつけっぱなしにし、夜間はこまめに停止させるといった調整を行うことで、お得な運転が出来ると考えられます。 ダイキン「つけっぱなしがお得”という説は本当なのかを検証せよ!」より

 

 やはり、30分というのがひとつの目安となりそうですね。一部にはつけっぱなしの方が電気代が安く済むらしいから、ひと夏つけっぱなしでいくというひともいるらしいですが、何でも極端に走るとろくなことになりませんね。

 

www.daikin.co.jp

 

 こちらのサイトでも、厳密とは言えませんがエアコン暖房の比較実験をして、数時間以上部屋を離れる時には、エアコンを切った方が電気代が安く済むといっています。

 

「エアコンの運転は、状況によって変えるべき」なんです。例えば、

 

ずっと家にいる→
こまめにスイッチをオン・オフせずに、つけっぱなしにしたほうが◎

 

30分程度の外出や、洗濯物を干すのに5分ベランダに出る場合→
こまめにスイッチをオン・オフせずに、つけっぱなしにしたほうが◎

 

数時間外出する→
一度エアコンのスイッチを切ったほうが◎

 

仕事で夜まで帰らない→
エアコンのスイッチを切ったほうが◎ 

 

 と、いうわけで我が家では電気代節約のため、一時間以上部屋を空けるときはエアコンを切るというルールを決めようと思います。

 そして、エアコンを使うときはなるべく二人とも同じ部屋にいるようにするというのも電気代節約には良い方法だと思います。

 あー家が狭くて良かった(負け惜しみ)