5章 買い物編 車の購入 月額65000円で生活するぼくが車を買うなら重視するなら年式か、走行距離か

 ところで中古車を買う際に重視すべきは「走行距離」か「登録年度」かという問題ががあります。

 せっかく車を買う予定があるので調べてみました。

 

 最近のクルマは信頼性が向上し、10年落ちぐらいの中古車なら大きな故障を心配する必要はなくなってきています。そのため価格の安い低年式車が魅力的に思えますが、現在は安全装備の進歩が目覚ましく、高年式車のほうが性能の高い自動ブレーキやクルーズコントロールが装備されているクルマが増えています。したがって先進安全装備が充実したクルマに乗りたいなら高年式車を選びましょう。 (中古車購入時に重視すべきなのは年式?or走行距離?のどちら?!より抜粋)

 今の時代、10年落ちぐらいなら大きな故障を心配する必要がないっていうのは、心強いですね。日本の自動車産業万歳ですね。 おかげで新車が売れなくて困ってるみたいですけど。

 そして安全装備重視なら、より新しい年式の車を選べはいいのですね。勉強になります。

www.goo-net.com

 

 例えば、年式が10年前のものでも走行距離が5万キロにも満たないようであれば、あまり使用頻度が高くない車であると判断できるでしょう。あるいは、最初の数年間は運転していたが、あとの数年はあまり乗っていなかったという可能性もあります。年式が新しいのに走行距離が極端に多い車の場合は、長距離運転が多かったことがわかります。

 これらのようなケースがありますから、何年落ちあるいは走行距離何キロなら問題ないとは一概には言えません。酷使されていない、かつ長期間放置もされていない車を選びたいのなら、年間の走行距離が8,000~1万キロ程度の車を優先的に選ぶと良いでしょう。(中古車を選ぶときは走行距離と年式、どっちを重視するのがベスト?より抜粋)

 これは中古車を買うときには盲点ですね。走行距離が短ければ良い車だと考えがちですが、あまりに走行距離が短い場合は、長い間放置されていた可能性があるということ。10年落ちなら8万キロぐらいは走っていないと、放置されていた可能性があるということですね。

前の所有者がどのように車に乗っていたのかによっても、車のコンディションは左右されてきます。定期的にメンテナンスをしっかりしてきた車が良いのであれば、レンタカーや店頭展示車のような法人登録車が狙い目です。法人登録車は個人が乗っていたものよりも整備が念入りに行われているため、多少は走行距離が多くても安心して購入できるでしょう。(中古車を選ぶときは走行距離と年式、どっちを重視するのがベスト?より抜粋)

 実はレンタカーがねらい目だとは驚きですね。確かにレンタカーなら、一般車より整備に目が行き届いている可能性が高いですからね。

  

「走行距離10万キロ走ったら車の寿命が尽きる」という話がありますが、これはほとんどの場合あてはまりません。普通車の場合、安全に走行できる距離は40万キロ以上です。現に、タクシーの走行距離の目安は40万キロ程度とされているので、普通車にも同じことが言えます。

 メンテナンスさえしっかりとしていれば、10万キロ以上の走行距離があっても全く問題はありません。安全に走行できさえすれば良いという考えであれば、10万キロ以上走っている中古車の購入も視野に入れて良いでしょう。(中古車を選ぶときは走行距離と年式、どっちを重視するのがベスト?より抜粋)

  これも激安中古車の購入を考えているものとしては、心強いですね。それにしてもタクシーの40万キロというのはすごい距離ですね。地球の赤道一周が約4万キロですから、地球10周ということです。おどろきです。

 

www.nextage.jp

 ということで、結論としては、

 

1 古いのにあまりに走行距離の短い中古車は避けるべき。

2 走行距離、年式共に重要だがメンテナンスの状態も重要。

3 10年、10万キロ共に昔ほど心配しなくてもよい。

 

と、いうところでしょうか。

 いったんの結論としてはやはり前回のプリウス同様、ヤフオクで購入したいと思います。予算はやっぱり厳しいのですが・・・。