04 国民年金(額)生活が日本を滅ぼす?

 国民年金(額)で生活するような人が増えたなら、日本は破滅すると批判する人もいると思います。しかし私はそんなに心配していません。

 

 こうしてブログをやりながら言うのも何ですが、まず国民年金(額)で暮らそうという考え方が簡単に浸透するとは思えません。拝金主義、経済成長原理主義ははとても根深いものです。

 

 資本主義の歪みが大きくなり、世界に多くの問題を生じさせているのは多くの人が気付いていることです。

 

 しかし、気づいていても変わらない。システムの更新、パラダイムシフトが起きるのは、お金を得ることこそが幸せにつながっていた時代に教育を受け、豊かになった人々(日本でいうと団塊の世代)がいなくなってからのことでしょう。

 

 多くの学者が言ってることですが、新しく、より正しいとされる考え方が登場しても、それが浸透するためには古い世代が死に絶え世代交代をしなければならないのです。

 

 天動説から地動説、神の創造から進化論など、実際に新説が世の中に浸透するパラダイムシフトが起きるには、新説が発表されてから長い年月が必要でした。

 

 ではこれから起こるパラダイムシフトは何か?

 

 私はそれはベーシックインカムの導入だと思っています。それは「働かざるもの食うべからず」という価値観が破壊されなければ受け入れられません。

 

 では、次回はこのベーシックインカムについて少し語ってみましょう。